[ルアーの話] トライ&エラー

いつだか忘れましたが「ルアーをちゃんと作ってみよう」と決めました。
ハンドメイドルアーです。

言うまでもなく一発でうまくいくわけも無く何度も繰り返しました。
自分は割と器用な方だとは思うのですが、やりだすと四苦八苦の難題が山積みでしたね。

今となっては理論や工夫はわりと直ぐに思い付きますが、新しい形にチャレンジするといつも「失敗作」の山を築き上げます。

もう少し後になってから載せようと思っていたのですが、今のうちに載せちゃいます。

説明いらずの写真 ↓



後方右(初期)から左(後期)に失敗作です。ほんの一部なのですがこの3倍はあります。
ど真ん中にあるのが成功作と言うかイメージを実現できたハンドメイドです。

決めたら楽

どうしようか?を迷うと甘えが出ますので言い訳につながるかも知れません。
しかし「ちゃんとルアーを作ってみよう」と決めると答えは「作る」しか無いので楽です。
「船頭は2人いらない」とあるように自分一人でやれることを2人以上で相談すると迷子になります。2人以上の人で相談しなければ決められない事柄だけ2人以上で相談すればいいだけです。決めると極めてシンプルになれました。

ダサさ回避能力

失敗は写真だけでも8匹ですが、実際は30匹くらいは失敗してます。
一番右の緑のルアーなんてひどいものです。意味不明と言うかルアーかどうかも分かりません。
この失敗は初期の頃ですが、この時点で決意はさらに強いものになりました。
だって、ダサいですよね。
出来上がったもののダサイ、そこで辞めたら自分もダサイ、いつかハンドメイドルアーの話になったときに「あああ、あんなの作るのは暇な奴だよ」とか言い出したらオールダサイ。
自分はダサイのよりカッコいいのが好きなので好きな方を選んでます。

ルアーを作ろうと思ったきっかけ

ルアーを作ろうと何故思ったか?は東京オリンピック2020(延期前)が決まったときに「あ、北海道に行こ」と思い付いてしまったのです。オリンピック期間中は東京を離れ北海道に行って楽しもうと思い付いちゃったが最後、その夢に向かうのですが、どうせ行くなら自分で作ったルアーで楽しもう!とおまけのような感じで作り始めました。
おまけはおまけで終わらず「ちゃんと作ってみたい」と言う希望に変わり「ちゃんとルアーを作る」と言う夢に変わりました。

オリンピックは延期になりましたし昨今世界を騒がせてる騒動の影響もあるやも知れないのですが、期間は横において北海道行きとハンドメイドルアーでの釣り旅行の2 つは変更なしで進んでいます。

まとめの写真 ↓


なかなか絵になるところまで来ました。

トライ(トライアル)&エラーは英語圏では試行錯誤の意味が強いようです。試すそして失敗ではありません。日本語圏では「トライ&エラーの繰り返し」が適当な言葉かと思います。試す失敗また試すまた失敗また試す、、、、、繰り返せば成功作となるでしょう。

夢を持ちそれに挑むのは恥ずかしいことでもなんでもありません。
大きさや質も関係ありません。
小さな夢を誰かに鼻で笑われたら怒る必要もありませんし諦める根拠にもなりません。あ鼻で笑った相手を「哀れな人だ」と思えば良いだけです。哀れな人には優しくしてあげましょう。

いつか(予定ではオリンピック期間中)に北海道に行くと思います。その時ミサキを見かけたらポイントや状況を優しくアドバイスしてあげて下さい。

その他のルアーの記事はこちら→#ルアー