散歩の哲学
気分転換の薦めとして最も簡単で最も効果的と言われている「散歩」です。
自分も散歩を取り入れてからは、
どこがどうと言うわけではないのですが調子が良いことが多いような気がします。
散歩についていくつか書いてみます。
散歩
自分は不定休なので週何回とか決めれないのですが、
月に3回程度は散歩するようにしています。
片道15分程度で、出来れば緑地帯を散歩するようにしています。
家からすぐのところに緑道があるのでそこまで行き、途中から曲がり住宅地を抜け、
大きな公園の方に向かいます。
そして公園を端っこまで行ったらUターンして公園を通ってから帰路に着きます。
これが自分の基本コースです。
決める
自分の場合は月に3回程度と決めています。回数を決めるのは重要です。
週1回月曜日と決めたら月曜日は散歩の日ですので実行しましょう。
この「決める」と言うことが義務のように感じる場合は誤解が多いと思います。
「決める」と言うのはもっとリラックスしてもっと楽しみながらやるものです。
今は「散歩」の話です。そこまで義務化しなくてOKですよ。
しかし曜日や回数を決めれないとスタートしないのも事実ですので
そこのところはリラックスして楽しみながらやりましょう。
それとこの決めることによって義務化したりストレスになったりする場合は
散歩なんかしない方がいいですよ。
もう一度言います、楽しみながらやりましょう。
時間は出来れば午前中。朝一の日が昇らない時間はオススメです。
誰もいない町を散歩するなんて気分も変わります。
気分転換に必要なのは気分が変わることです。当たり前ですが気分転換のための散歩です。
持っていくもの
できる限り手ぶらの状態をオススメします。小銭とIDだけで十分です。
スマホや時計は置いて行きましょう。犬の散歩と同時に済ませるのはやめましょう。
ついでに買い物、、、、も致し方ない時もありますが、
出来れば買い物は買い物で行い散歩は散歩が良いと思います。
散歩といえども何があるか分からないのも現実なので、
小銭とIDさえあればなんとかなるでしょう。スマホを楽しまずに散歩を楽しむことです。
上級者編
決まった散歩道を半年くらい繰り返したら、
時間を10分ほど早く出発するのも楽しむコツです。
コースは同じなのに時間が違うだけで景色はまるで違います。
色々な景色の違いに気が付いたらこっちのもの!
変化に気が付くスペックが発動し始めています。
雨や雪
自分の場合「明日、休みだから散歩でもしよう、、、、天気は、、雨かぁぁ、、」と
なっても傘をさして散歩します。雨の日でも出来るのが散歩の良いところです。
雪予報だったらテンションは爆上がりです!
積もってたら嬉しいのは子供も大人も同じですから。
景色を楽しむ
いつも下を向いて歩いてたり、目を三角にして駅に向かう通勤とは違います。
仕事のために歩いているのは通勤、散歩するために歩いているのが散歩です。
たまには朝5時に通勤のために歩く道を駅まで散歩して、
一度帰路に着いてから通勤するといいかも知れませんよ。
見える景色が昨日までとは全然違うでしょう。
三角に尖った目つきも少々柔らかな優しい目になるかも知れません。
楽しめない景色
散歩の時間は出来れば午前中の朝早い時間がオススメです。
昇る太陽にはなんだか漲(みなぎ)るパワーを感じます。
澄んだ空気には何故だか心地よさを感じます。
日頃の疲れを忘れさせてくれるパワーさえ感じます。
しかしその逆に、夕焼けや星空はの下での散歩はおすすめしません。
川沿いを夕焼けと一緒に散歩してふと見上げると黄昏色に染まる空と暮れ行く日差し、
なんだかちょっと寂しさもこみ上げて、、、、、、、、これはダメです。
祭りの夜の空がキレイだったのを思い出して夜に散歩に行くと、
たまに行き交う車のネオンがなんだかちょっとセンチメンタル、
ふと夜空を見上げると流れ星キラリ、
明日の会議が上手くいきますようにと願い事、、、、、、
、、、、、、悪くはないですが気分転換になってませんね。
やはり昇り来る太陽と澄んだ空気の方が気分転換になりそうです。
まとめ
歩き方も書こうかと思ったのですが文字起こしが難しいのでやめました。
ギックリ腰改善と言うか予防と言うかそう言う歩き方を教わったので、
それは機会があれば動画か何かで紹介します。
簡単に言うと骨盤で歩かずにちゃんと足で歩くとギックリ腰予防になるようです。
と色々と書いてみましたが、散歩は最も簡単で最も効果的な気分転換方法です。
無駄な時間と思う方には強く薦めませんが、
これ以上の簡単で効果的な気分転換は他にないでしょう。
気分転換に散歩をオススメします。