期待に応えなくても良いんだよの哲学


哲学シリーズもかなり強引なタイトルになってきました。

今回は意味があるかないかは知りませんが応援のつもりで書いてみます。

昨今、老若男女問わず引きこもりが多くみられるそうです。
その理由は様々ですが、大きくざっくり言うと社会性や協調性が
一般的な社会活動に適していない状態への認識が起こす行動のようです。
会社の人と上手くコミニケーションが取れない、友人との付き合いが上手くできない、
などなど、打ちひしがれるようなショックから立ち直れない状態など、
人によって様々なようです。

人生への思い悩む苦しさは他人には理解できないとは思いますが、
それでも外へ出て活動したほうが楽しみも多いと思います。
その解決は、期待に応えなくて良い!と言うことです。
もちろん常識の範囲の中での行動をさします。
列に並んでいるところに「俺が!俺が!」と割り込むことではありません。

自分は引きこもりの経験がないのですが、思い悩むことは経験済みなので、
一般的な相違を解決してみたいと思います。

早速いきます。

飲むな!打つな!買うな!
人をダメにする3大要素が「飲む、打つ、買う」です。
飲むはお酒、打つは博打、買うは女です。
絶対にこの3つへの深入りは禁物です。
その逆に、この3つにさえ入り込まなければ問題解決は容易だと言うことです。

その他、キャッシングやクレジットローンやリボなどは使わないようにしましょう。
翌月決済のカードとはお金に余裕のある人が使うものです。
即日決済を選ぶことをオススメします。

高学歴なんかいらない
教育とは平均的な同じ認識と問題を理屈に基づき平和に解決するための施しです。
それ以外に教育を使うことがあるのならその教育は間違っています。
良い学校に行ったら良い会社に勤められる可能性は高くなりますがそれは可能性の話です。
学歴だけを取得するためだけに親に数千万円を支払わせたり、
数千万円の借金を奨学金と言って気持ちを穏やかにするのは間違っています。

親の七光りを利用して犯罪を示談で終わらせる高学歴の良さを教えて欲しいものです。
どんなに速く車を運転できてもF1レーサーにはなれないのがこの世の仕組みの一部です。

高学歴取得の目指す意味を考えるべきでしょう。
平均的な認識の了承ができない学歴は要りません。
問題を平和に解決できない学歴は要りません。

良い会社じゃなくても大丈夫
大学を卒業し就職したのは良いけれど、期待に反した小さな会社。
そんなこともよくある話です。
しかし会社の大小は仕事とは関係ありません。
有名企業に勤めることがステータスかも知れませんが、
頭をハゲ散らかして働くよりも気持ちに余裕を持ちながら働く方がお得です。
大企業でも小さな会社でもそのどちらも
同じ仕事をするある種の仲間だと言う意識を持った方が仕事も上手くいくでしょう。
ステータスのバッチを頭ごなしにチラつかせる人とはどうせ仕事は上手くいきません。
序列を示す満足は仕事の本質に1mmも含まれていません。

結婚しなくても大丈夫
好きな人がいることと結婚はイコールではありません。
結婚するメリットが多い世の中ですが、
そのメリットの多くはお金にまつわるものばかりです。なんとなくシラケます。

好きな人がいる状態では、お金の問題が取り沙汰されるのは、
どちらかが過去のことをセコく言う時だけです。大ごとの問題には発展しないでしょう。
結婚が愛の形であると信じてはいますが、契約と変わらないのであれば必要ないでしょう。

良い車になんか乗らなくても大丈夫
男が良い車に乗りたがるのはある種の本能です。
それに加え、その昔、良い車に乗っている男はモテました。
しかし、それは昔、昔、その昔のお話です。

年収400万円の新入社員が400万円の新車をフルローンで買える国が日本です。
買った瞬間に400万円マイナスの人生スタートです。
女性から見たら見栄えがするかも知れませんが、
マイナス400万円を選ぶ男は時代にマッチしていないような気がしますし、
その男に惚れる女もいまいちナンセンスに感じます。
年収の10%程度の車を購入して残りは他のものに使う男の方が
センス良く時代にマッチしています。

良い車に乗っている男は、良い車がカッコ良くて、
本人がカッコ良いかどうかは分からないと言うことです。

良い仕事に就けたら奇跡
良い仕事と言うことにも多くのカテゴリーが存在します。
自分のやりたかった仕事、給料が良い、社員待遇がとても良い、などなども良い仕事です。
それらすべてを満たすのは難しいですし、苦労や努力を最低の仕事だと思うと
世界中にある仕事は全部最低の仕事です。

良い仕事が世の中に無かったら自分で作るしかありません。
そっちの方が楽しそうです。
しかし、多くの人は楽だけを求めすぎ何処かで歪になります。
苦労や努力、挫折、苦い涙、ウエルカム!と思って自分で仕事を作るのが良い方法です。

勤めていようが起業しようが、報酬の前に手に入れなければいけないのが信頼です。

生きがいは目の前に
今になれば信じられない職業が登場しています。
ユーチューブ、インスタ、ツイッター、、、、、
少し前では、アフィリエイター、コスプレ、モデラー、ゲーマー、、、などなど
その時はそれが職業になるなんて誰も信じていませんでした。

その時そのどれもが「自分の好きなこと」を選んだ人たちです。
指さされ、馬鹿にされ、女からは見向きもさえずに、、、、、、、そして時が経つと、
時代の寵児です。

消えていった方々も多くいるでしょうが、
自分の好きなものを貫き通した気持ち良さは最高だと思います。

引きこもりだ!と胸を張れ!
引きこもってばかりでは胸を張る意味もありませんが、
引きこもりの時間を利用して、収益を得る方法と実践を試みるのが良いでしょう。
自分に合った収益の方法が必ずあるはずです。
海外にも目を向けて海外の収益方法も模索するのも良いと思います。
英語も通じなければいけません。ニュアンスの違いも解決しなければいけません。
やることてんこ盛りです。

その方法を周到に計画し実践できる時間が引きこもりにはあるのです。
あとは、それを証明するだけです。
多くの失敗と多くの喜びを5年後に「部屋から1歩も出ずに年収3000万円になる方法」を
マレーシアのスイートからライブ動画で解説して自慢しちゃいましょう。
「引きこもり最高!」を自分で証明しましょう。

基本マナーを守ろう
一般社会では自分の食費や家賃など自分にかかる経費は自分で負担するのがマナーです。
マナー違反は最も嫌われます。
なので、どんな方法でも自分の経費は自分で支払いましょう。
出来たらお世話になっている人くらいにはお茶代くらいは出してあげられれば
話の解決の第一歩になると思います。

親の家にいる場合は、時間が経てば嫌でも条例がやってきます。
マナーをも越えてくるのがルールです。
しかし今はせめて、基本マナーは守りましょう。
誰もがマナーを教えられモラルを知りルールを覚えます。
子供に戻ったつもりで初めから大急ぎで全てをリスタートさせましょう。

まとめ
外に出ないのは精神的にも悪い影響が出そうですし、身体的にも悪い影響がありそうです。
なので一日数十分は散歩にでも行きましょう。

色々な事情があるとは言え塞ぎ込んでいるのは辛いと思います。
しかし冷静に考えてみれば、
人類誕生から約2000万年で我々人類が見つけた人に自慢できるものと言えば、
車、女、金、の3つだけです。

女性の場合は、、、、、なんでしょう?
分かりませんが、高級化粧品を付けて高級バックを持つことが
人生最大の目的になっていないことを願っています。

そんな世界に鬱(ふさ)ぎ込むほどの悩みを持ち込むことはないと思います。
人の期待に応える前に、自分の期待に答えましょう。
人を喜ばせる前に、自分を喜ばせましょう。
他人と同じ道で競争するのが嫌ならレースから降りましょう。
人とは違う自分だけの道をトップで走れば良いだけです。

引きこもり期間を終え外への第一歩を踏み出すその時を期待します。