快適な夏 エアコンよりも玄関網戸

今回は少々珍しい投稿です。
自分は夏になるべくエアコンを使わない生活にしています。

酷暑と言われる日はどうしても使ってしまいますが、
それ以外はけっこう余裕で夏を乗り越えてきました。

その方法は、、、、と言う部分を書いてみます。
早速いきます。
================
絶対的な法則ではないのですが、地上4階を越える窓からは入って来難いそうです。
しかし高い木がそばにある家では地上4階でも侵入を許す可能性があります。

蚊は人の血しか吸いません。そして血を吸うのはメスの蚊です。
オスの蚊は人の身体から出る匂い(?)に敏感に反応するので血を吸う目的以外でも
習性として人に近づいてきます。

なかなか侵入を許さないことは難しいですが網戸が効果的だと考えます。
================
身体がなまる
エアコンに慣れてしまうと身体がなまって仕方がないです。
快適なエアコンがその逆の効果を見出してしまうのは本末転倒と言えます。
適度な快適を望むのがエアコンの良いところだと考えています。
================
窓全開
開けれる窓は網戸を閉めて全開で開けます。
その時に扇風機で風を部屋全体に巡らせるように回します。
空気は熱い空気と冷たい空気で成り立っているようで、
外の空気の温度と部屋の空気の温度が一緒になると部屋は外の空気の温度に支配されます。
熱い空気は上へ、冷たい空気は下へ、性質上そう言う動きをするので、
部屋の外の空へ部屋の熱い空気を送り出しましょう。
扇風機を部屋全体に巡らせること部屋の空気を入れ替えましょう。
================
玄関網戸
これで決まりです。
窓全開にして玄関にも網戸を付けます。
これでほとんどの家や部屋は空気を循環させることができます。
天井があるので基本的には部屋の中は日陰です。
空気さえ循環させればなかなか快適な温度で過ごせます。
夕方や夜なんてむしろ少々寒さを感じるくらいです。
================
玄関網戸の種類
ドア用カーテン網戸
うちでも使っているものです。このタイプの長所は取り付けが簡単。
短所は足元から蚊や虫の侵入を許してしまいがちです。

ロータリー網戸
このタイプは足元にもレールがきます。
長所は蚊や虫の侵入を簡単には許さない。短所は足元にレールや設置がやや面倒。

暖簾網戸
見た目も暖簾の形です。
長所は閉め忘れが少ない。虫の侵入が少ない。
短所は開閉部分がマジックテープなので出入りに少々だるい。設置が安易すぎて不安。
================
こんなのが良い
個人的な意見ですが、玄関網戸を買う際に使い勝手のヒントを書いてみます。
・説明書きに「好みのサイズに切れます」と書いてあっても玄関のサイズに近いものを買う
・開閉しない部分(玄関の横枠などの部分)はマジックテープが好ましい
・開閉する部分(実際に人が通る場所)はマグネット式が好ましい
・色は関係ないが黒ではない方が虫が分かりやすいのでグレーや白が良い
と言った具合です。

そして使い方は窓は全開、玄関は半開きまたはちょい開きでも十分に空気は循環します。
ストッパーもあると便利。こちらもうちで使っているストッパーです。
================
まとめ
虫の侵入を食い止めるのは玄関網戸でも難しいかも知れませんが、
今回は夏本番前だと分かっていても暑いものは暑いので、
なるべく消費電力を低く抑え、且つ、快適な日常を過ごすアイテムを書いてみました。
もちろん酷暑の時はエアコンを使いましょう。

ご自分の生活環境などを十分に考慮して快適にお過ごしください。