[悩み相談室]どうすれば、、、、、
悩み相談室です。
しかし読者や友人知人の悩みを相談する場所ではありません。
自分ミサキの悩みを告白して悩みを相談する場所です。
ここはそう言うブログです。
自分ミサキが持つここ2年くらいの悩みと言えば、、、、、
「曲がれない」のです。
この「曲がれない」は文章では難しいのすが、実際は曲がれています。
スムーズにスマートに誰よりも美しく誰よりも速く曲がりたいと言う悩みです。
しかしその悩みは初心者の域を未だに出ていません。
簡単に言うと「下手」なんです。
その下手な部分が分からないまま下手なのでなんとかしたいのです。
そこでこの悩みをなるべく詳細に書き、自己分析とどこかで誰かにアドバイスをもらえるように願ってます。
早速、自分分析の「曲がる」を書いてみます。
==================
基本設定
==================
ミサキ個人の基本設定 /
バイクはFZR1000(89年式3GM)でほぼノーマル。
タイヤはディアブロロッソⅡでフロント120/ 60リア170/60、ともに17インチ。
ここでのイメージ画像設定 /
コーナーを表現するのは難しいのでバイクの大きさや説明で察してください。
峠道などをイメージしています。
バイクの感じ /
以前YZF-R6(2002年式)に乗っていたとき、初めて感じたのが「転ける気がしない」でした。
R6自体が昔から完成されたバイクであるのは言うまでも無いのですが、
加速、減速、コーナー、立ち上がり、その全てにおいて不安はゼロでした。
あの感じをFZRでも経験したいと思ってます。
実際の走りの設定
ツーリングでは参加メンバーの中ではわりと置いていかれそうになります。
実際に置いていかれるわけではないのですが集団からの距離は開きがちです。
==================
パターン1/Rの大きなコーナー
==================
実際のミサキの走りを思い出しながら書いてみました。
この場面はRの大きなコーナーです。ワインディングと言った感じでしょうか。
自分なりに考えるとAとBの場面は間違っていないと思うのですが、
Dの場面で速度が落ちます。
それが原因と思うのですがパーシャルなのかアクセルなのか不安定になりがちです。
それが原因でEの場面でギアが合っていない状態になりアクセルに違和感が残ります。
立ち上がりではスピードが乗りません。
ツーリングでよくある場面としてはミサキがAにいて皆さんがDにいる場面が多いです。
Aの前はと言うとAとDの距離ほど離れてコーナーに入るので当たり前と言えば当たり前ですが、コーナー立ち上がりの場面で皆さんの姿が前に無いので、
やはりミサキのコーナーの曲がり方の何かが間違っていると感じます。
それが分からないんです。
==================
パターン2 / 小さなクイックなR
==================
絵で表すと少々難しいのですが、峠道にありがちな180°ターンするようなコーナーです。
ここでもAとBは間違っていないと思うのですが、CまたはDの場面が間違っている気がしています。
こう言うコーナではCで1速または2速まで落とすのですが、Eの場面で失速してしまいます。
もしかしたらEの場面でもパーシャル?なのか?とも感じます。
絵のままを言えばEで失速してしまうのでFやGのときにスピードが伸びません。
ギアがあっていないような感じになります。
どこで何をどうすれば良いのかが分からないんです。
==================
パターン3 / 総合
==================
峠道ではほとんどが初めて走る道なのでコースの内容を知りません。
パターン1とパターン2が連続することなんて当たり前なのが峠道。
パターン1で失速しパターン2でも失速してしまうのでパターン3の総合では集団からだいぶ遅れているようになります。
個人的に思うのは、このパターン3ではシフトチェンジが最低でも4回はするのですが、
教科書通りのシフトチェンジが本当に必要なのか?と少々危険なことも思ったりします。
パターン1からパターン2への直線が例えば300mくらいある時は当然速度は上がります。
しかしその先にクイックなコーナーが待っていると速度とシフトチェンジのバランスと言うかどのタイミングでシフトチェンジが必要なのかが分からないんです。
結果的にパターン2のAの場面になるそのだいぶ前に減速をしてしまいます。
それが正しいのかどうか?
もしこのパターン3の場面が連続2回以上あればミサキは間違いなく置いていかれます。
==================
バイクを倒す
==================
バイクを倒すのは理解しそして出来ていると思います。
しかしタイヤの性能とバイクのトルクを活かせているかと言えば少し曇ります。
スピードが乗りコーナーに入るときに、速度超過であれば当然転けます。
が、ツーリング仲間は転けません。ミサキとの違いが分からないんです。
==================
曲がるのに必要なこと
==================
曲がるのに必要なことは色々ありますが、目線というのは大切です。
それはまだ発展途上ですがクリアしかけています。
曲がる時の恐怖は転けることですが、恐怖がもし原因であればその恐怖の克服の仕方も知りたいんです。
==================
自分に合ったバイク
==================
そのバイクに初めて乗って走った時、今まで違和感を感じたバイクは1つとしてありません。
しかし「楽しい」から「上手くなりたい」を求めだすと「自分に合ったバイク」と言うのも意識しなければいけないような気もしてます。
極端に言えば、オフロードツアラーバイクで峠道のコーナーを攻めるよりもスポーツバイクで峠道のコーナーを攻めた方が攻めやすいと言う感じでしょうか。
今回の場合はFZR1000と言うバイクの乗り方(走り方または走る場所)と言ったものももしかしたら違っている可能性も感じます。
そして、自分ミサキは169cmで体重は68kgで普通と言えば普通の体型ですし、小さいと言えば小さい体型です。この体型でFZRを乗りこなそうとしているのは是か否か。
そこも含めて考えなければいけないかも知れません。
==================
まとめ
==================
自分悩み告白投稿で申し訳ないのですが、2年以上この悩みに取り憑かれ未だにスッキリしません。
自分は幸せなことにツーリング仲間が自分より上手い人たちと走れることが多いので過信することはないのですが自分の実力不足を強く感じます。
仲間を絶対に追い抜く!とかではなく、自分自身が少しでも自分の納得に近づきたいのです。
「それを楽しむなら上手くなること」がそれを最も楽しむ最短の道だと思うので、
上手く曲がれるようになりたいのです。
今回はサーキット設定では無いので、峠道のそのコーナーがどんな深さかも分からないのですが、ツーリング仲間はスマートに曲がるのになぜ自分はスマートに曲がれないのか?
そんな悩みを解決したくて、そればかりを毎日考えています。
どこかでミサキを見つけて一緒に走ることがあればアドバイスをお願いします。