[バイクの話] FZRバイク相談会

この投稿を書いているのが9月中旬です。
年内には答えを出そうとは思っている大問題のお話。

自分の乗っているバイクは1989年式FZRです。
みなさんが思うOWシリーズではありません。

ほぼ問題ゼロで乗っています。
最近バイクに慣れてきたのでアクセルのレスポンスがイマイチ遅く感じるくらいです。
これがFZRの持つバイク感なのか、それともミサキの要求なのか、それは不明です。

レスポンスが遅いと書くと問題点に聞こえますが、そうではなく、
通常走るのには何も問題はありません。
乗っている自分にしか分からない微塵ほどの問題でしょう。

そこで自分の掛り付けのバイク屋、杉並区バレットモーターサイクルに相談してみました。
相談されれば相手もプロなので改善を目指すのですが、
エンジンを開けて完全整備を試みることも提案の1つでした。
そこでは結論は出ませんが、
エンジンを開けるとなると修理するつもりで開けるので後戻りはしません。

そんなことを踏まえながらバイクの購入とバイクの修理について考えていきます。
初心者の方がバイクを買う前に気になる点を踏まえながら私ミサキの悩みと同時進行で進みます。

早速、解析してみましょう。
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中古車と新車
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これは車も同じなのですが新古車と言うのは消費者に向けたただの安心材料です。
新古車は中古車です。
1000kmしか走っていない車でも中古車です。

自分のFZRのように30年前のバイクから昨日売れたバイクまで中古車です。
新車は走行距離がゼロのもの、またはゼロに限りなく近い(一桁)ものが新車です。
新車以外は中古車と認識するべきでしょう。
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中古車の最安値
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よくある話で「どこかの激安中古車を買って整備して乗る」と言うパターン。
確かに安くなりそうです。
しかし、それは自分で整備した場合の話です。
激安中古車には激安中古車である理由がちゃんとあります。
整備をバイク屋に依頼したら店頭に並んでいる乗り出し価格とほぼ変わらなかったと言うのがオチです。

自分のFZRはヤフオクで車両価格25万円、バレットモータサイクルで整備費用25万円、合計25万円で乗り出しました。
グーバイクなどのバイク屋でFZRの支払い総額は約50万円です。これは整備済みと言う意味とそのバイク屋が持つある程度の信頼(気になるところがあったら持ってきて!みたいな信頼)の金額と言えます。
FZRの場合は球数が少ないと言うハンデがあるので致し方ない部分もありますが、
今でも有名で今でも人気のバイクであればわざわざ激安中古車を買う意味は気薄になりそうです。
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中古車の整備
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乗り出しにかかった整備費用は25万円ですがこれは「安全に走れる状態」を意味します。
個人的な要求はさらに加算されることになります。
今回の「レスポンスが遅いかも?」と言うのは私ミサキの新たな要求なので乗り出した時とは別問題です。
旧車の場合、通常の整備費用よりも多くかかる場合があるので、一件のバイク屋だけではなく2件以上のバイク屋からなんとなくの費用を聞いてみましょう。
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エンジンを開ける
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自分のFZRの場合、エンジンを開け整備するのに約30万円程度を視野に入れてます。
これは開けてみなければ分からないので安くなる可能性もありますし、
高くなる可能性もあります。
そのどちらにしても大切なのは自分の持つそのバイクへの価値ヘの答えです。
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バイクの価値
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例えばHONDA RVFやYAMAHA FZR750R、KAWASAKI Z1-RまたはMKⅡのように
市場で高価なとされているバイクはもちろん価値のあるバイクです。
しかし、そのバイクに興味のない人にとっては価値などありません。

これが旧車を乗る最大のテーマなのです。
珍しいバイク、希少価値、それらを価値と言うか?
もともとそのバイクが死ぬほど大好き!と言う価値を持っているか?
この2つのどちらかで、バイクの価値は変わってきます。
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自分にとってのFZR
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自分はFZRに対し「死ぬほど大好き!」や「一生乗っていく!」と言った気持ちはほぼありません。
大好きは大好きなのですが、それは子供の時にテレビで観た初めてのバイクなので、
自分の憧れに決着を付けるのと同時にその時の仲間との思い出をいつまでも持っていたい気持ちの方が強いです。
どちらかと言うと「FZRに乗れた!嬉しい!」と言う気持ちの方が強いです。

しかしFZRはとても乗りやすく自分に合っているような気もします。
トルクもありますしスピードが乗れば伸びるし、減速もわりとスマートに出来ます。
簡単に言うと「ミサキに合っている」と思うのです。高いテクニックが無くても十分に楽しめるバイクです。
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過去に乗ったバイク
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過去のことを思い出すと、W400、ボンネビル、R6、そしてFZRですが、
どれも良いバイクでした。
飽きた、、、、と言う気持ちは一回も湧きませんし、
ダメだこりゃ、、、と思ったバイクは一台もありません。
FZRってダメなバイク、、、、と思ったことも一度だってありません。
バイクが好きなんでしょうね、だから今回も悩んでいます。
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新車か中古車か
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バイクを初めて買うときによく言われるパターンを2つ。
1)新車(高価)を買って将来の修理費用を最小限で済ませて乗る。
2)中古車(安価)を買って修理(相場の金額)して乗る。
このどちらも正解ですが、悩むことでしょう。

個人的に思うのは、今発売されている現行車両(新車)は10年前のバイクと比べたら
比べ物にならないくらい高性能です。
言えば「バイクに乗れなくても乗れる」と思うほどの高性能だと思います。
バイクに乗れなくても乗れるなんて乗り物があったら楽しいに決まってます。
なので新車を買えるのであれば新車を絶対にお勧めします。
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クラシックなんか屁でもない
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なぜか人はクラシカルなものに愛を持ちます。
今流行りのネオクラシックなどがその証拠でしょう。

それに逆行するかのように、昔のバイクの方が良い!と断言する人も多いのです。
これは人それぞれの考え方の違いになりますが、
キャブよりFI、ハロゲンよりLED、ブレーキロックよりABS、燃費15kmよりも燃費50km、自分はそう思います。
トラクションやリミッターはその乗り方によるのでなんとも言えませんが、
速く走りたい人はレーサーレプリカ、ワインディングを楽しみたい方はネイキッドやアメリカン、ワインディングもスピードも欲しい方はストリートファイター系と言った具合にバイクの種類で選んだ方が良いでしょう。

クラシックが本当にクラシックなら良いのですが、アンティークになるくらいなら新車を買った方がよっぽど楽しいはずです。
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さてどうする?俺のFZR
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修理費用があれば新車または中古車の頭金くらいには出来ます。
新車や新しい中古車に乗れば修理費用は今のFZRより安く抑えられます。
実際にエンジンを開けて全てが改善されるかどうかは今は不明。

その逆に、FZRをできる限り修理して乗ればおそらくあと15年以上は乗れます。
支払い金額も新たなバイク購入と比べたら安く上がります。
一回のエンジンの修理で多くのことが解消する可能性も大きいです。
もし手放したら二度と手に入らない可能性の方が高いでしょう。

FZRに乗っていた気持ちが答えを鈍らせます。

そんなことを思うと、、、、、、
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新しく買い替えるなら
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新しく買い替える第一希望としてはR6でしょう。
結局、前を追いかけたくなるし、いつまでも「どうやったら上手くなるのか?」を思うだろうし、上手くなればなったで色々なことに挑戦するだろうし、、、
問題は値段です。そこだけが大きな壁。
そして第二候補、、、、と言うと大袈裟ですが、XSR700、XSR900も気になるところ。
XSRを乗ったら、どうせカフェにするので悩むのはアッパーカウル。
カウルって結構大切です。
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まとめ
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嬉しいやら頭を抱えるやらよく分からない悩みなのですが、もう少し走っていたいのでやはりバイクは必要です。
こんな時は友達に相談するのが決断が早かったりします。
自分よりも自分以外の人の方が自分を分かっていたりしますし、
ある程度の楽しみをクリアしさらに楽しむには第三者の意見が重要だったりします。

多分、自分(ミサキ)のことだから、きっと、おそらく、、、、、、、、

と言うことで答えのないまま今回は終わりにします。

バイクに悩む人生で本当に幸せです。

FZRの修理に腕に覚えのある方が見てたら連絡ください。YAMAHA関係者熱烈大歓迎です。