[散歩の哲学]リフレッシュしましょう


時折書いています「散歩」のお話。
リフレッシュする最も手っ取り早い方法が散歩です。
但し趣味が散歩の方は少々話が違う方向に行くこともあるので一般的な散歩を今回もテーマにしています。

リフレッシュと言うよりかはリスタートのきっかけ作りみたいなことのがとても大きな意味を持つ散歩。重い気持ちを少しでもライトにすることが簡単にできるのが散歩です。

トゲトゲしい時間を過ごす方や肩を項垂れる時間を過ごす方に、気が付けば1ヶ月の間目にしているのは似たような景色と言う方に、散歩を強くおすすめします。

散歩コツをいくつか書いてみますので参考にしてください。
==========
散歩に出かける理由
==========
ここが今回の投稿のキモと言えばキモです。
散歩に出かける理由は、、、、、
・目の前の環境変化
・イージーな冒険気分
・歩くと言う人間らしさ
この3つですが、散歩の理由なんて探さないでちょっとした気分転換で外に出ましょう。
==========
散歩のタイミング
==========
タイミングは人それぞれですが、ハッキリしてタイミングなんてありません。
おすすめのタイミングは、、、、
・早朝、もう少しで日の出
・デスクでPCと向かい合って3時間、、そろそろ疲れた
・お昼休みに食事をした後、大回りして会社に
・帰りの駅から自宅まで
と、様々なタイミングで気軽にやりましょう。
おすすめ出来ないタイミングは、、、、、
・疲れた足をひきづって夕焼けを見ながら
・深夜、眠れない
このタイミングはやめましょう。ハートが黄昏てしまい嫌なことを考え出しそうです。
太陽の下を散歩するようにしましょう。
==========
行き先は決めましょう
==========
大した行き先なんかなくてOKです。
・そう言えば新しく出来たデパート見てないや、見に行ってみよう
・海見たいなー、海行こ
・あ、そう言えばXX公園ってしばらく行ってないや、行ってみるか
・行ってみたいとこも無いしとりあえず駅まで行くか
と、だいぶラフな決め方でOKです。
==========
道のりを楽しもう
==========
行き先が決まったら道のりも楽しみましょう。
・いつもは歩かない一本入った道
・歩いたことのない道へチャレンジ
・大回りになってもショートカットになってもオールOK
と言うのが楽しむコツです。
==========
時間は短めに
==========
散歩に出かける目的はリフレッシュなので時間は短めにしましょう。
片道10〜20分程度を目安に言うなら「ちょっと出てくる」くらいの気持ちです。
片道30分以上になると散歩ではなくそれが目的になるので今回の本文とは少々違う意味を持ち出します。
リフレッシュできる程度の時間にするのがコツです。
==========
散歩を楽しむ
==========
散歩に出かける時は、、、、、
・スマホは置いていく
・地図も見ない、自分の感覚だけで進む
・念の為に小銭とIDだけは持っていく
特にスマホ依存の高い昨今ではスマホが手元にないだけで大冒険に出かける気分になれます。
手軽な大冒険をやらないなんてもったいない。
==========
まとめ
==========
今回はこのブログで何度か書いた「散歩」について再度書いてみました。
気分を変えるのに散歩はおすすめです。

忙しい人にこそ10〜20分程度の散歩をおすすめします。
毎日早朝に散歩に出かけることをおすすめしますが、なかなか出来ないかも知れません。
そんな状況の方は曜日を決めて週3回程度の早朝とお昼の散歩をおすすめします。
早朝は単純に気持ちがいいです。気持ちのいい朝を存分に感じましょう。
お昼は仕事のことを少しだけ忘れて空の青さを確認しながら歩くのが気持ちいい散歩になります。

ぜひぜひ、リフレッシュの意味を込めて散歩を暮らしに取り入れてみてください。
きっとハートの何かが少しだけクリアになっていくことでしょう。