[2022年 お金の話]第16話 現金 見込み 実利益

第二第四金曜日はお金の話。私ミサキが約2年かけて月末ピンチを脱出した実話に基づき1年de
まとめ書いています。
第16話までは基礎、ベースになるものだったので何度でも往復しましょう。
このお話の第1話はこちら→自分を知る

第16話からはベースが出来た方に限り進んでください。
ここからは実務と言えば実務なのですが、ベースが無いまま進むと頭の良い馬鹿になる可能性があります。ここではお金の理論やお金を手に入れる方法を書いてはいません。
月末ピンチ脱出!
これだけが最大で唯一のテーマです。

今回、第16話は私ミサキが「月末ピンチ脱出」のために初期段階で再理解したことを書いてみます。
大きくは、現金、見込み、実利益、この3つを柱にしなければ話は進まなかったでしょう。
=============
現金
=============
現金とは、財布に入っているお金と貯金です。それらを現金と言います。
それまで貯金は貯金で、現金は現金だと思っていましたが、現金と貯金は現金です。

この部分をそれまでは曖昧に理解していた気がします。財布にあろうが銀行口座にあろうがそれは現金として理解し始めました。

当たり前の話と言えばそれはそうですが「財布に2万円、口座に5万円」と言った垣根がある方は「現金」を分けていると思われます。分ける必要はありません。2つ合わせて現金と言う認識で進みましょう。
=============
見込み
=============
見込みとは入ってくる収入予想のことです。「今月給料いくら」みたいなことです。
そして大切だったのは月収感覚から年収感覚にシフトしていくことでした。
この時から一気に年収感覚になったわけではなくそれに慣れるまで少しづつ少しづつシフトした記憶があります。

見込みを立てますが、それはなかなか現実を理想へとシフト出来ないものでした。
見込みはいくらでも良いのですが第1話〜第3話の例に沿って現実的にいくらあれば良いのか?と言うのが必要で、その逆に未経験の年収を想像するのは難しいものです。
しかし、見込みを立てるしかないので立てました。

給料制の方で年間の収入が決まっている方が「それは無理だよ、給料決まってるもん」と思ったのなら「必ず月末ピンチを脱出してやる」と言う覚悟がない状態なので第1話から何度でもやり直しましょう。

覚悟を決め見込みを決めてから今日が始まります。
=============
実利益
=============
実利益とはそのまま実際の収入です。
見込み(希望)を400万円/年に、そして定額給料25万円に設定したとして進めます。
400万円÷12ヶ月=約33万円以上/月が必要です。
[考え方]
(1月度)  給料25万円+節約1万円、これで1万円のプラスになります。
1月度分の収入は25万円のまま。1万円(節約分)は翌月に持ち越すので、
400万円ー25万円=375万円÷11ヶ月(残り月)=今後34万円/月が必要。
(2月度) ヤフオクでいらない洋服を売りました。その売り上げはなんと!5万円!
2月度は25万円+1万円(先月の節約分)+5万円=31万円となりました。
375万円ー31万円=344万円÷10ヶ月(残り月)=今後34,4万円/月が必要。
(3月度)給料25万円。ヤフオクも売れず節約もできずそのままの状態。
344万円ー25万円=319万円÷9ヶ月(残り月)=今後35.4万円/月が必要。
、、、、、、、と言う考え方で計算と実務を12ヶ月繰り返します。

途中で予期せぬ出費もあるでしょう。幸運な収入もあるかも知れません。
どちらにしろこう言った考えで1年をかけて見込みした金額から目を背けませんでした。

仮にここで書いた3ヶ月が残り9ヶ月そのまま同じだったとしたら、、、、、
年収は約320万円になります。
400万円には及びませんが、300万円の年収が320万円になります。それを5年繰り返せば100万円分の月末ピンチを脱出できると言う結果です。
=============
本質
=============
前述の実利益の考え方を繰り返すと分かったことが「お金とは数字」と言うことでした。
前述で約20万円の年収アップできる可能性があることでした。

それまでの私ミサキはその可能性も考慮には入らず、ただなんとなく浪費と収入を繰り返しました。
しかし、この考え方で大きな収穫は「数字なのだから計算することができる」と言うことに気が付きました。
計算できるものを計算しなかったので「月末ピンチ」に陥ったと今は思います。
=============
目を背けない
=============
一番大切なことは数字から目を背けないことです。誰に言うわけではないのでアバウトではダメです。
1円単位まで計算できるのだから計算しましょう。
「今月はおおよそ1000円赤字かぁぁ、、、、」はやめました。「今月は1052円赤字かぁぁ、、」に変えると途端に来月の予想と目標みたいなのが出来ます。
ゴールが分からないまま進むのとゴールが分かって進むのでは進み方はまったく違います。

そして一番大切なのは「最後まで一度たりとも数字から目を背けない」ことです。
この点については次回第17話で触れます。
=============
まとめ
=============
今回第16話では私ミサキが理解を改めたことを書いてみました。
第1話〜16話までの基礎が出来上がった上でさらにこれらを繰り返すことで月末ピンチを脱出しました。

第17話へ続く。