[お金の話2022年]第22話 普通になれば良いだけ

毎週第二第四金曜日はお金の話です。
私ミサキが毎月毎月繰り返される月末ピンチを約2年で脱出した実話を基にそれを1年でまとめて書いています。

いよいよこの物語も今回を合わせてラスト3回になりました。
私ミサキの2年を1年でまとめているので少々駆け足ではありましたが成果はあったでしょうか?もし成果が出てない場合は第1話から何度でもやり直しましょう。
第1話がこの1年の物語の50%以上を占めています。
第1話→自分を知る

今回はラスト3回記念してと言いますか、失敗しやすい、、、失敗というと何度も繰り返してOKなので大袈裟ですが躓(つまず)きやすい事柄を書いてみます。

普通にやってりゃ普通に、普通じゃなけりゃ普通じゃない、と言うシンプルなお話です。
躓(つまず)かないでスムーズな方が良いに決まっているので書き留めておきます。

これは私ミサキが2年の途中で感じたことです。
当たり前すぎて読み応えは無いかも知れませんが何となく心に留めておきましょう。

以前書いた「第10話まさか、、やってないよな」に関連つけたお話になります。
========
博打
========
躓きやすい事柄ナンバー1が博打です。パチンコ競馬競輪、、、、挙げればキリなく楽しいことばかりでしょう。しかし一攫千金はこの世にはありません。
博打が普通だと思っているなら、それは間違いです。博打は普通のことではありません。
貴方が胴元なら博打をみなさんにお勧めしましょう。しかし、胴元で無い場合は博打とは一切の手を切りましょう。博打と手を切った状態が普通です。
========
宝くじ
========
それでも博打をやりたい方は宝くじをやりましょう。成功哲学には博打や宝くじに頼って成功した人はいないとありますが、この物語は経済的成功を目指すのではなく月末ピンチを脱出する物語です。宝くじをお勧めする理由は当たり券の換金率が最も良いと言うだけの理由です。
この物語で書いているように収入が月末にゼロになる方は宝くじもNGです。そして少しは楽になった成果がある方でも預金の5%程度の購入にしましょう。1万円預金ができるようになったら500円だけです。それ以上の購入はNGです。
しかし基本的には博打はやめるべきなので「どうしても博打がしたいのなら」という条件付きなのをお忘れなく。
========
証券取引
========
昨今流行りの個人投資も月末ピンチの方がやることではありません。そもそも投資のことを勉強せずに流行りに任せて投資するのは博打です。博打はNGだと肝に銘じましょう。
しかし投資は今やらずとも将来的にやった方が良いので、今は勉強することだけに尽力するべきでしょう。
ちなみに私ミサキはこの1年証券取引について勉強していました。1年勉強しても何だかよく分からないことばかりです。自分の納得が得れた時に投資をしてみようと思っていますがその納得はまだまだ獲得できそうにありません。
========
FX
========
FXは株とは違います。と言って「え?そうなの?」と思う方はFXも株も分かっていない人なのでやめておきましょう。仕組みは似ていますが全く違う取引です。
個人投資が流行っていますが、投資はファッションやアクセサリーではありません。流行りに乗って、、、、、はファッションやアクセサリーくらいにしておきましょう。まずは勉強です。
========
ネットワークビジネス
========
ネットワークビジネスは悪くはありませんがその仕組みに参加するのに月末ピンチの人は向いていません。交通費、ミーティング参加費用、製品購入代金、などなどマイナス要素が先に来てプラス要素が後に来る仕組みで、プラスになる可能性は未知です。
ネットワークビジネスの仕組みや理論は単純で誰にでも分かりやすいですが仕組みや理論を置き去りに「希望」「情熱」「自分の頑張り」など不確定なことが先走るのでやめておきましょう。
もしネットワークビジネスをやるのであればネットワークビジネス専用家計簿を付けてそれにかかったプラスマイナスを分るようにしておきましょう。しかしどちらにしても月末ピンチの方がやる仕事ではありません。
========
人のせいにしちゃう
========
大まかに言うと月末ピンチになったのも全部自分のせいです。あいつが悪い、あの時の言葉に騙された、余計な買い物をさせられた、これらはその状況がどうあれ自分の責任です。
人のせいにしないで自分を省みる癖をつけましょう。
相手が巧妙な詐欺のような場合は話は別ですがそれでも気持ちの半分くらいは自分のせいだと思うことで、実は悩むことよりも考える時間を多く取ることができます。
考え学びそして繰り返さない、これを心に留めておくことが必要です。
========
学ぶことだけ真剣
========
前述と相反するかも知れませんが、学ぶことに真剣になるパターンには気を付けましょう。
本を読む、ネットで情報を学ぶ、などなど良いように聞こえますが、全ては実践した結果だけが頼りです。
学んだらすぐ実践!勉強したらすぐ実践!そしてその結果は?と言うのが全てです。
学ぶことだけ真剣になる人は頭でっかちになりがちです。この投稿で書いた例えば証券取引などもその理屈や内容の全てを知っていても実践しなければ意味がありません。料理のレシピを何千個も知っているのに料理を作ったことがないなんて馬鹿でしょ。
馬鹿に月末ピンチ脱出は無理なので利口になりましょう。
========
まとめ
========
今回は私ミサキが月末ピンチ脱出を試みた2年の途中で感じたいくつかを書いてみました。これらは陥りがちになる代表と言えます。
月末ピンチなのにパチンコに、、、、月末ピンチなのに投資をクリック、、、、月末ピンチなのにネットワークビジネスのミーティングに、、、、普通に考えればあり得ない光景です。
それらが普通じゃないと早く気が付くことが大切です。

第22話へ続く。