[day] 遅れて時事ネタ / 宗教
今回は少し遅れた時事ネタ「宗教」です。
記憶に新しいあの悲しい事件で「宗教」と言うワードで持ちきりになりましたね。宗教が関係していようがいまいが私ミサキは自民党に、、、、と言うか政治家に猛反対しています。しかし安倍晋三さんが倒れられた時は心から生還を祈りました。本当に残念な結果でした。
さて、ある意味では太古より今の今まで政治と宗教の関係は切っても切り離されていないと認識した出来事だったかも知れません。
言うまでもなく私ミサキは神も仏も信じていません。そこで今回は宗教を少しだけ否定したいと思います。今回書いていることは私ミサキの心の片隅にいつでも存在しています。
===========
結果がアバウト
===========
結果がアバウトなのが一番の問題です。
明確な結果が無いのに何度も何度も祈りに行くわけには行きません。
私ミサキの神や仏に手を合わせるときの願いはいつも「非課税で5億円が振り込まれますように」と具体的です。その願いを叶えてくれる神も仏も今のところいません。
===========
回数が決まっていない
===========
願いを叶える確実なお祈り回数が決まっていないのも問題です。
作法はバッチリ決まっているのに願いが叶うまでのお祈り回数が決まっていないのは問題です。5回お祈りすれば叶うのか?1000回祈れば叶うのか?回数を決めてくれればそれに向けて頑張れるのですが、何千回やってもまだ祈りは叶わない、、、、交通費だってかかるのに、そんなアバウトなことに身を置くわけにはいきません。
===========
叶うならどっちでもいい
===========
神社とお寺の両方を信仰している人を強く否定する頭の硬い人もいますが、私ミサキはそのどちらにでもお参りに行きますよ。行きますと言っても何かのついでと言った感じですが、神社とお寺の両方にお参りする理由は手っ取り早いからです。願いを叶えてくれるなら神社でもお寺でもどっちでも良いんです。
===========
神社とお寺の使い方
===========
手を合わせて頭を下げるくらいで願いはどうやら叶わない可能性の方が高そうですが、神社もお寺も綺麗に整地された境内はとても多いでしょう。リフレッシュ散歩道として使うのが明日のためかも知れませんね。せっかくそこにあるんだからご自分のために使った方がいいです。
===========
お布施と賽銭
===========
神社でもお寺でもお布施や賽銭と言った事柄があります。
ちなみに神社でもお寺でも、賽銭箱に無償でお金を入れる事柄を賽銭と言い、お守りなどを買うお金をお布施と言います。お布施にはその他にも財物を贈与すると言う意味でのお布施もあります。
お守りも買ったことありますし賽銭を入れたこともありますが、その都度「ああ、このお金、俺には税金がかかるけどお寺も神社も非課税になるんだなぁぁ、、、」と思って入れてます。
===========
いつも争っている
===========
それがどんな宗教だろうが教えの中には「世界平和」を示す文言が必ずあります。
しかし、いつも争っています。いつも自分の信仰がNo.1じゃないと気が済みません。いつでも政治に関与して自分の団体を優遇させようとします。
世界平和を遠ざけているのは自分達のその考えかも知れない?と疑問に思わないところがとても不思議です。2000年以上世界は戦争だらけです。宗教で戦争は無くならないと思う方が現実的だと思いますね。
===========
神様が多すぎる
===========
日本においては、神仏習合と信教の自由の2つが神様を大量発生させたと言えるでしょう。
そもそも神とはVR世界のお話なので実在はしません。実在しないなんだかよく分からない想像の崇物(すうぶつ)が1人か2人ならまだしも10人も20人もいたら、めんどくさくて仕方がありません。めんどうなことに首を突っ込まないようにしています。
===========
税金払えば良いのに
===========
言うまでもありませんが、宗教団体の売上は非課税です。
政治家は日本を良くしようとしています。その1つの仕組みが国民に課した納税義務です。
宗教団体の理念は世界平和です。政治家は日本、宗教家は世界と大きさは違いますが日本も世界の一部なので、その一部を良くすることへ参加するのは宗教の教えに背くことではないでしょう。
しかし納税しません。と言うか納税義務が無いのが宗教団体の売上です。
信徒はそれぞれ納税します、団体は納税しません。そんな理不尽で不公平なことを当たり前だと思ってるシステムに属するなんて私ミサキには無理な話です。
===========
宗教とは?
===========
さて、宗教とは何か?
ある人の言葉を借りて言うなら「不幸待ち商売」です。
不幸待ちだけでもネガティブなのに、神や仏を使って商売をするなんて、、、、、そして非課税の権利さえも獲得してしまう、、、、、どの辺りが崇めるに値するかが全く分かりません。
ああ、、ぜひ「幸せ待ち無償奉仕納税団体」になることを強く願いますが、この願いさえも神や仏は叶えないことでしょう。
===========
まとめ
===========
今回は私ミサキの常々思っている「宗教」への考えを書いてみました。
もっと深掘りすると「そりゃ、政治家は宗教団体に関与してほしいと思うだろうね」と言うところまで行くのですが、そこまで書いてしまうと「なんだよ、けっきょく、民主主義でもなんでもねーじゃん!」となるので今回はこの辺でやめておきます。
私ミサキは神も仏も信じませんが、「まぁ、たまには何かのついでに寄り道すりゃ良い。そうすりゃ気分も晴れるさ、その時は手ぶらで来いよ」と言うラフでポップな神様や仏様はわりと好きです。そんな場所は日本にたくさんありますから、神格化なんて思わないでラフな気持ちで宗教施設を楽しみましょう。
神も仏も、その信徒さんたちも、そして信仰心の無い方々も、宗教を完全否定する方々も、漏れることなく全員がスペシャルハッピーになれる世の中にしたいものですね。