[day]いつでもFM STATIONを目指しています

毎週水曜日はday日記的投稿です。
先週水曜日までに3週連続のPS Elementsの編集の簡単解説を載せました。こんな私ミサキにも出来るんだから簡単だったでしょ。

さて、今回は、このブログを見てくださっている読者にはお馴染みの私ミサキの編集した写真(画像)のお話をしてみます。
画像編集は楽しいのでやっているのですが、実は目指す編集があります。
==========
FM STATION 表紙
==========
結論を書くと、いつでもFM STATIONの表紙の雰囲気を目指しています。
小学生時代に「衝撃だった!」とは言いませんが、友達のお兄ちゃんの部屋にいつもあるFM STATIONの表紙が頭のどこかにいつでもあります。
それがこんな表紙 ↓
かっこいいでしょ、この雰囲気をいつでも目指しています。
ちなみにFM STATIONとは、ラジオのFM放送の番組雑誌です。当時は小林克也やスネークマンショーなどの音声情報が最先端の糧だったのです。今で言うTHE テレビジョンのラジオ版です。その雑誌がFM STATIONです。
この表紙にはデビットボウイやロットスチュアートなどもこの画風で登場しています。が、私ミサキはデビットボウイにもロットスチュワートの音楽に何の衝撃も受けませんでした。ただその表紙の画風が「ああああ、、かっこいい」と思ったことは今でも鮮明に覚えています。
==========
鈴木英人(Suzuki Eizin)
==========
この表紙は鈴木英人さんと言うイラストレーターが手がけたものです。
当時は手書きだったのかも知れませんが時代と共にその手法の根底は何も変わらず進化しています。


素晴らしい、、、、と言うか気持ち良い作品ばかりです。この雰囲気が大好きでいつでも目指しています。もっとも鈴木さんは仕事ですが私ミサキは趣味の領域でやっているので根底にあるモチベーションは別次元なので追いつくはずもないのですが、好きには勝てないのです。
==========
フォトショとイラレ
==========
もしかしたらフォトショップとイラストレーターを使えば似たような画風になるかも知れませんが、言い方は悪いですが、アナログちっくな感じ、雑な輪郭、どこにでもありそうな画風、誰にでも真似できそうな編集、、、、、そんな当時の雰囲気が好きなので繊細画を求めてはいません。
80年代から見た50'sの雰囲気が好きなんです。
==========
まとめ
==========
今回は私ミサキのこのブログでの目指す画像の起源を書いてみました。
時代には抗えないことは知っていますが、幼少期に刷り込まれた「あの感じ」は個人のカルチャーとして40年経ってもこの胸にあるのです。
私ミサキにとって友達のお兄ちゃんの部屋で見たFM STATIONの表紙は生涯忘れることのない写真(画像)なのでしょう。