[バイク]KAYO MR150

毎週月曜日はバイクのお話。
今回はKAYOと言う中国のバイクメーカーが作るMR150のお話。

私ミサキのブログでは扱う予定の無かったバイクなのですが、今回のこの投稿は私ミサキのお楽しみへの伏線です。
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KAYOと言うメーカー
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本拠地  : 中国 浙江省(せっこうしょう)麗水(りーしゅい)市
バイク : 主にオフロードバイクを生産
マーケット : 主に中国国内とヨーロッパ
まとめ : 中国を代表する一流企業。
と言うことで一般的な日本人の持つ中国製品のクオリティでは無いようです。
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MR150と言うバイク
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正式名称はMINI GP。
MR150と言う名前は輸出先の国のユーザーへのアプローチかと思われます。
HONDA GROMが海外ではMSX125と言う名前で販売されているのと同じノリです。
日本では基本的にはサーキット専用車両(公道走行不可)での販売のようです。しかし内容は分かりませんが書類に不備がなければナンバーが取れるようです。
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スペック比較
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どうやらNSR50と近いスペックのようなので比較してみます。

少しつかみどころが無いようにも感じますが、NSRを想像するとその乗り方もイメージしやすいかも知れません。
一番気になるのは馴染みの薄い逆シフトですね。逆シフトに身体がフィットしていけるかどうか。
タイヤを知りたかったのですが、はっきりしたことは分かりませんが見る限りではハイグリップタイヤにも見えます。
ハイスロは純正装備に付いていません。ハンドル切れ角などを知れべたところ、ハンドルの切れ角はだいぶ少ないようです。ハンドルが切れないと思った方がいいかも知れません。
画像に書き忘れましたが、MR150のタンク容量は10Lです。
燃費は街乗りで約40km/L、峠などSTOP&GOが無い場合は約30km/Lのようです。確定値では無いので乗り方次第と言ったところでしょうか。
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まとめ
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なんとなくですが、サイズはNSR50とほぼ同じ、乗り感はNSR50より少しパワーがある雰囲気、NSR50を現代に適応してサーキットに寄せたらMR150だった、、、、みたいな雰囲気でしょうか。
150cc4ストのエンジンを積んだNSR50と言う理解ならだいぶ攻略のヒントが見えてきます。

しかし実際はHONDAでは無いので乗り味はどんなものか。。。。気になるところではありますが、予習、イメージ、実践、修正、イメージ、実践、、、そんな感じの繰り返しです。