[バイク]ファームバイク熱いね!
毎週月曜日はバイクのお話。
私ミサキ、サーキットを走る機会が増えてとても幸せです。
これからもドシドシ誘ってほしいと思う今日この頃です。
グロムに乗ったおかげで125ccクラスと言うかミニバイクがとても楽しくて仕方がありません。しかし思います。
結局、レーサーレプリカと言うかNSF100のようなレーシングバイクが好きなんですね。
それを考えると、
・グロム→NSF100に買い換え
・NSF100だと公道が走れないので通勤用バイクが必要
・、、、ってことはどうする?
みたいな気持ちになってしまいます。
そんなことを思いながらネットを検索していると激アツなバイクを見つけました。
そんなバイクをピックアップしてみます。ピックアップする2台(3台)はファームバイクと言うらしくて、農家と言うか牧草地帯と言うかそんなイメージの場所で乗るバイクのようです。
==============
SUZUKI TF125
==============
海外向けモデルです。
南米やアフリカをターゲットに生産されたようなのですが、公式HPを探すのにたいへんでした。海外のSUZUKIをサーフィンしましたが公式に乗っていたのが唯一、SUZUKI Motor ケニアだけでした。
牧草地帯を走ることを目論んだようです。ホンダのダックスみたいなノリですね。
見た目はオフ車なのでオフロードで遊べそうです。
空冷2ストローク単気筒です。
スペックよりもその見た目が激アツです。
SUZUKIからはもう一台、TS185ER(空冷2スト単気筒)と言うのがインド(海外向け)で2020年に生産されましたが何故か2年で生産終了になっています。新車も日本では販売されていますが球数が少ないのは否めません。やはりメーカーが小排気量のバイクにある程度の定義を持たせ始めている傾向なのかも知れませんね。
==============
YAMAHA AG125
==============
こちらもTF125と同様に農家の方々が農場を移動することを目論んでいます。
グローバルYAMAHAサイトに載っていたので、アメリカ方面をターゲットにしているのかも知れませんが情報が無さすぎてよく分かりませんが、生産国は中国YAMAHAのようです。
AG125は空冷4ストローク単気筒です。
こちらも見た目が激アツだと思いませんか?
==============
価格帯
==============
逆車と言えば昔から国内販売よりも安く購入でき日本非公認のパワーを兼ね備えながら日本を走れる!と言う素敵なことだらけなのが逆車でしたが、今回はどうでしょうか?
SUZUKI TF125(生産終了間近)
・新車価格 / 35〜47万円程度
・中古相場 / 35〜45万円程度
YAMAHA AG125
・新車価格 / 45〜50万円程度
・中古相場 / 45〜50万円程度
SUZUKI TS185ER(生産終了)
・新車価格 / 70〜75万円程度
・中古相場 / 55〜70万円程度
と言った具合に何の魅力もない結果になってしまいましたが、今はそんな時代なのでしょう。
==============
まとめ
==============
なんだかんだとネットを検索していると思わぬ激アツを見つけたりします。
TF125は熱いなぁぁ、、、、と思っているのですが、今すぐ買えないのが私ミサキのリアリティです。
最初に戻りますが、グロムはグロムで良いバイクなのですが、サーキットに行く機会が増えれば増えるほどレーサーレプリカが好きになるので困った話になってきています。
やはりNSF100に乗る方が良いのかどうか?
じゃあ、通勤用はどうする?
いつでもこの話は、振り出しに戻るのです。