[バイク]YZF-R7の酷評悪評をぶった斬る!

毎週月曜日はバイクのお話。

今回はちょっと変化球的な内容にしてみました。YZF-R7のお話です。
私ミサキはR7に乗ってます。
もし、R7を検討中の方がいるなら何かの参考にしてください。
メリットデメリットと言うお話ではなく、検索するとR7の酷評悪評があることに気が付きました。それらはちょっと違う角度でR7を選んでしまった方々なのかも知れません。
その酷評悪評は正直な気持ちかも知れませんが、その酷評悪評をぶった斬ってみたいと思います。
===========
全容
===========
細かいことは抜きにして、一般的な認識としてR7はレーサーレプリカ(SS)のエントリーモデルです。
個人的な意見としてはサーキットを走るバイクの多くは4発なので4発と比較してしまうと色々なストレスはありますが2発のレーサーレプリカだと思えば上出来のバイクです。
===========
YZF-R7は足つきが悪い?
===========
シート高は835mmです。これをどう見るか?と言うのは人それぞれですが、レーサーレプリカのシートは細いので数字以上に足つきは良いはずです。
そして、足つきが悪い!と評価している方はもしかしたらYZF-R7をHONDAレブルのようなアメリカンや200cc以下のバイクとの比較になっているかも知れません。
足つきは良い方が安心できますがYZF-R7はレーサーレプリカです。
===========
ポジションがきつい?
===========
セパハンでタンクに抱きついて走る(イメージ)なのでキツくて当たり前です。
セパハンで楽なポジションのバイクなんてありません。レーサーレプリカなのでレーサーレプリカの乗り方をしなければ、そりゃキツイでしょう。
楽なポジションで乗りたいのであればレーサーレプリカは選ぶべきでは無いでしょう。
===========
遅い?、、、え?R7、、遅い?
===========
速さを酷評している方の記事を何個か読みましたが、しっくりきません。
ノーマルのR7の最高速は平坦な道で185km/hがリミットです。電子制御によるリミットでは無くマシンそのもののリミットです。遅いでしょうか?

もしかしたら「遅い」と感じる部分は初速と加速域かも知れません。
例えばYZF-R6が120km/hで直線を走っていたとします。R7が100km/hで走っています。
R6に追いつきますが時間がかかります。一瞬で加速してくれません。徐々に徐々に加速していくイメージです。R7特有の初速と加速域なのでこれを遅いと感じるのかも知れません。
===========
燃費悪い?、、、は?
===========
R7のタンク容量は13Lタンクです。
燃費のスペックWMTCで25km/L走ります。この数字は実走の感想と似ています。
それを単純計算すると325km走ります。325km走るバイクを燃費が悪いとは言いません。ただし、環境によって燃費は変わりますので早めの給油を心がけましょう。
===========
荷物が積めない
===========
当たり前です。荷物をたくさん積みたいのなら選ぶバイクを間違えています。R7の問題ではありません。
===========
取り回しがしにくい
===========
Uターンの時などに取り回しと言うのは重要なポイントです。スペックの最小回転半径は3.4mです。テクニックさえあれば3.4mでUターン出来ます。
実感としては5mあればUターン出来ます。2車線フルで使えばUターン出来るような気がします。しかしこれも練習しながら慣れていくしか無いのが事実です。
===========
まとめ
===========
今回書いた項目は、疑いたくはありませんが実際にR7に乗っていない方々が酷評や悪評を言っているような気がしてなりません。
実際に乗っていても、R7を街乗りネイキッドだと思い込んでいるのかも知れません。
R7にもメリットデメリットはありますが、遅いと感じたことは1度もありませんし、ポジションがキツいと思ったこともありません。燃費も良いとは言えないかも知れませんが300km以上走るバイクなので良い方だと思います。
足つきは人の股下の限界値があるので、こればかりはご自分が安心できるかどうか実際にまたがって実感するしかありません。

結論を言うと、
R7を検討中の方は、実際に乗っている人の記事を読んでみるべきでしょう。
私ミサキの知る限り、R7に実際に乗っている人でデメリットこそ言う場面はありますが悪評を言う人はいません。それくらい安心して良いバイクだと言えます。

安心してYSPへ行ってください。