[バイク]憧れヘルメット3選+おまけ
今年は毎週月水金で自由気ままに書いていきます。
バイクに乗っていると気になるのはヘルメット。
視界、重さ、空気抵抗、アクセサリーやオプション、その他、実績のあるヘルメットが気になる物です。
今回は、「いつかは被ってみたいヘルメット3選+おまけ」を書いてみます。
=========
ヘルメットの要素
=========
ヘルメットがなぜ必要か?と考えると、1番初めに安全確保の要因が挙がるでしょう。
しかし、その「安全確保」は人それぞれです。
視界、重さ、逆光での視認性、空気抵抗、などなど、言えば人それぞれの必要性が出てきます。
流行りで購入するヘルメットもそれはそれでOKなのですが、一番に安全確保の意味を考えることが重要と言えます。
=========
いつかはHJC RPHA 1N
=========
ライナーも平均的な12mm前後です。
重さは平均値で1.57kg。
何よりもレースでの実績は誰もが知るHJC。
ルックスも申し分無し。
価格は9.5万円〜11.5万円。
→HJC
=========
いつかはNOLAN X803RS
=========
ライナーはチークパット扱いになっているので不明、しかし安全性の認可は取得。
重さは平均値で1.6kg。
ノーランのヘルメットはどのカテゴリーでも紳士的な印象があります。
その分野でのジェントルを装うことに加え性能も申し分無いでしょう。
価格は7.0万円前後〜9.5万円。
=========
いつかはSHARK RACE-R PRO GP
=========
チークパットの数値は公式には出ていませんが、FIM規格をクリアしているので安全面は安心と言えます。「ややキツめ」と言うレビューが多いのでおそらく32mm前後だと予想します。
ライナーも同様に公式な数値はありませんが、FIM規格をクリアしています。
重さは平均値で1.35kg。
前々からシャークを被ってみたい!思っていたのはレースにおいて実績が凄すぎるのでそれを経験したいと思ったところです。
価格は9.5万円〜15万円。
=========
[おまけ] NOLAN N405GT
=========
覚えの良い方にはリード工業D-SYSを思い出す方もいるかも知れません。
視野の確保、逆光の視認性、などなどシステムでこの形のヘルメットは「周りがちゃんと見えている」と言う意味では最高峰と言えます。
価格は2.5万円〜3.5万円
=========
まとめ
=========
今回は憧れのヘルメットを挙げてみました。
ヘルメット選びは値段勝負に成りがちですが、性能重視で選ぶことを強くお勧めします。
いつかは被ってみたいヘルメット、、、、それは手の届かない商品かも知れませんが、そのヘルメットを被る日を夢見てバイクライフを楽しみましょう。