[カメラ]初心者向け マイクロSDカードの選び方 UHSって何?完全版
今回は以前書いたマイクロSDカードの続編です。
以前の記事はこちら→SDカード規格と解説と選び方
===================
大きくまとめるとこのUHSと言うのは動画撮影または写真での連写撮影などに必要とされる機能の規格になります。
カメラを買ってSDカードを購入しようとして推奨SDカードを見てみると「UHS-1規格に属しているカードをお使いください」と書いていたりします。
SDカードにはこのUHSを意味するものが実は2つあります。そのどちらの話?と言うので悩んでいるとしたらこの記事は役に立ちます。
青矢印のV30も後々解説に必要になってくるのでなんとなく覚えていて下さい。
では、他のマークは?と言うと、
実は1〜4まで全部転送速度のこと意味しています。
細かく言えば内容は少しづつ異なるのですが、ざっくり大きく言えば全部転送速度です。
転送速度とは、書き込み速度、読み込み速度の2つを意味します。
イメージはこんな感じ。
図の書き込み速度イメージで実際のことを考えると、4K動画を10分以上録画してOFFにすると少しの時間インジケーターが回って次の撮影ができないことがあります。この時間を速さと考え、それを書き込み速度と言います。読み込み速度も同様に実際を考えると、3時間以上の4K動画を保存しPCに転送させるときにポップアップメッセージに「残り90分」と出たりその90分がなかなか減らないことがあります。この時間を速さに置き換え読み込み速度と言っています。
では実際のSDカードの転送速度の速さを見てみると、
どのマークも数字が大きい方が転送速度が速いと言う意味になります。速ければ良い!と言うのも1つの正解ですが、お手持ちのカメラの推奨SDカードをメーカーサイトや販売店で確認してからSDカードを購入するのが正しい道のりです。
===================
では、Gopro Hero13、DJI OSMO ACTION5、Insta360 Aceproの3社の推奨SDカードを見てみます。
↑Goproのオフィシャルページです。記載されているSDカードは全てUHS-1の規格です。但し、V30またはUHS-3どちらかの規格を使用と推奨されています。
↑DJIのオフィシャルページです。OSMO ACTION5の推奨はU3推奨です。そして書かれているSDカードは全てUHS-1の規格です。DJI OSMO ACTION5 推奨sdカードページ
↑Insta360のオフィシャルページです。Aceproの推奨はV30が推奨されています。そして書かれているSDカードは全てUHS-1の規格です。
と言うことは、V30とU3は似たようなことを意味している可能性が高いです。そしてこの3社全ての推奨するSDカードは全てUHS-1なのでUHS-2または3は必要ないと判断できます。
===================
さて、では、実際にSDカードを購入してみようとなるのですが、少しでも安い方がいい!と思うのが人の性(さが)ってものです。
そこで今回導き出した3つの条件を当てはめると、、、、、、実は私ミサキも少しでも安い方が良いと思うタイプなのですが「安物買いの銭失い」を何度も経験して導き出したのが、
1)必ずV30以上であることを確認(カードにも記載がある)
2)UHS-1が記載されている(販売タイトルにも必ず記載がある)
3)スピードクラスV30がカードに記載されている
この3つを基準に選べば安心できる可能性が高いと言えます。
※偽物のSDカードは論外なので正規品を買いましょう。
私ミサキが偽物を買ってしまった動画がこちら→[中国発]激安SDカードと[中国発]Insta360との互換性は?
真ん中、V30のマーキングがありません。少々不安が残ります。
右、真ん中のメーカー同メーカーでも3つの条件を満たしているSDカードはあります。
今回ピックアップしたメーカーはどれも安心できるメーカーですし製品の内容も安心出来るでしょう。しかし、お手持ちのカメラに適合しているか?となると話は別です。
そして特にアクションカムは海外製品が席巻している中で「適合」「互換性あり」を判断するのは初心者であればあるほど難しいでしょう。
SDカードの容量が大きく慣ればなるほど高額です。慎重に選ぶべきだと思います。
今回の記事はそんな悩みの解消に少しでも役に立てれば嬉しいです。
私ミサキが実際に使ったことのあるSDカード(Insta360Acepro/One R)
・Sundisk MicroSDXC 512GB