情熱の篝火を灯す本を紹介


先日の投稿の画像にナンバーを入れたのですがお気付きでしょうか?
そのナンバーは今、今最も熱い書籍、
「ずっとやりたかったことをやりなさい」のISBMコードです。
ISBMコードは日本図書コード管理センターから発行された出版者記号です。

ちなみにその画像の投稿の記事はこちら→今こそやりたいことをやり出す最後のチャンス

自己啓発や人生論は多く出版され多くの指示を得ています。
それらを悪い意味での宗教のようだと思う方には無縁だと思いますが、
自分は自分のこの有り様をみて自分と言うものの最終形がこれで満足できないので
他者の力を借りれるなら借りたいと思っています。
しかし、そこに人が介入してしまうと心理の中に欲のようなものが登場しやすくなり
本来の目的を見失うこともあります。
そんな時、本と言うのは便利です。
無料ではありませんがわりと安価で
そして文字の変更がないので「言い切り」のスタイルと言えます。
考え方や言葉の変更がない分、自分には理解しやすいのが本です。

そんな本の中で自分が良いと思った本をいくつかご紹介します。
人生に役に立つかどうかなんて知りません。
どんな事柄でも受け取った方に多くの責任があります。

「やりたかったことをやりなさい」と書かれた本を見て、
犯罪や暴力を実践するとしたらその人に責任があるのは当然です。
受け取る方に多くの責任があるのです。

受け取る責任が持てたら、どうぞ!

ずっとやりたかったことをやりなさい / いくつになってもずっとやりたかったことをやりなさい

今、最も熱い自己啓発の書籍です。
言い切りのスタイルで細かく指摘がされています。
週2回散歩をしましょうとか日記をつけましょうとか、
簡単なことですがそれをやる意味も解説してくれています。
そしてこの表紙を見たときに、リラックスを覚えませんか?
肩の力を抜いて三角にギラついた目を丸くして
「ずっとやりたかったことをやりましょう」と言う意味にも見えました。

まだまだ続くこの人生で自分自身を初めてプロデュースして作り上げれば
まだまだ行けますよ。

毎日が冒険

高橋歩の初本(?)です。この本に説明はいらないくらいのベストセラーになった書籍です。
夢を叶える全てが書かれていると言っても過言ではないと思ってます。
高橋歩さんと自分とでは違う、、、、と誰もが思うでしょうがそんなのは当たり前です。
その意味のない根拠を勇気に変えてくれる一冊です。

悪ガキが何やら企んでいる表紙の顔、ワクワクします。

自由であり続けるために僕らは夢でメシを喰う

前節の毎日が冒険の続編とも言える具体的な内容の本です。
自分はこの本の内容のリアリズムに救われました。
「ああああ、そんなんで良いんだぁぁ、、、、」と思えたのはこの本のおかげです。
お金を集める方法、やってはいけない事柄、
不動産屋での良い対応などなど具体的な内容です。
社会的信頼ゼロ、コネなし、金なし、それでもお店を持てることが書かれています。

そしてこの表紙!
見て見ぬ振りをすることは自分には無理でした。抜群のセンスを感じます。

今の時代は「店」と言うのが少々古いかも知れませんが店を他の経営所と置き換えれば参考になるでしょう。

ファクトフルネス

実はこの著書は読んでいないのですが、
様々なメディアで取り上げられているので内容が薄っすらと分かりました。
そして全読者の約3割が日本人だそうです。

事実に基づき世界を読み解く内容です。
自己啓発とは少々離れていますが、
一般認識さえている事実とデータ上の結果は違うと言うことが
例として10個挙げられています。
個人的には起こる事実と認識の違いもさることながら、
事実というものに対し受け止め方が変わりました。
事実は事実としてただそこで起こった出来事と言った具合に思うようになりました。
事実に感情が入ると話がややこしくなることに気が付いたのがこの本です。

自己啓発や人生論とは少々離れましたが自分自身への新しい気づきを与えてくれた本なので紹介しました。

クロスロード 20代を熱く生きるためのバイブル

著者のパワーで足りない時は映画やスーパースターからの言葉を借りて
ハートを奮い立たせましょう。
名優の言ったあの言葉、映画の中でのあの言葉、ヒーローだったあの人のあの言葉、
言葉の力は偉大です。
その一言をミサキが言っても何の役にも立たないのに、
あの人が言うのなら何百倍の力に変えれます。
20代を熱く生きるバイブルとサブタイトルが付いてはいますが、
30代でも40代でも60代だって熱く生きるためのバイブルになるはずです。

まとめ
今回紹介した本はミサキ個人が何かしらの感銘を受けた本です。
思うのは、金なしコネなし、社会的信頼ゼロ、何をやって良いか分からない、
そんな人たちに必要なのは溢れ出さんばかりの情熱と自分を信じるパワーだと思います。
読んだからと言って全てが上手くいくわけありませんが、
この曲を聴くと元気が出る!みたいなノリがあるのと無いのでは全然楽しさが違います。

自己啓発や人生論、起業の仕方などを書いた難しい本はたくさんありますが、
そんなのは後の後で良いと思ってます。
一番最初に手に入れなければいけないのは情熱です。
消えない情熱を手に入れれば仕事の半分は終わったと思ってます。

これらを読んで自分が気を付けていることは、「居酒屋でヤザワ」にならないことです。
借り物を自慢するなんて恥ずかしい。
自分自身を自慢できるように頑張りたいと思っています。

以上、参考になるかどうかなんて知りません!
しかし、情熱の篝火になれば最高に嬉しいです。