国内発売を熱望 XSR155検証
以前、スクーターが欲しい!と言う記事を書いたのですが、
なんやかんやと検索をしていると、
2019年にタイヤマハからXSR155と言うのが発売されていました。
以前書いたスクーターの記事はこちら→スクーターが欲しい「スクーター7選」
XSR155はすでに逆車で日本発売をしている販売店もありますが、
ヤマハの公式コメントでは国内の正規の発売は予定に無いそうです。
予定、、、、予定、、、、予定って変更があるかも知れなし無いかも知れないって意味です。
なので、なので、書きます。
SXR155の国内発売を熱望する記事はとても多く、自分もそうです。
が、
排気量というよりか、そのスペック(サイズ)を今一度考え直して
ヤマハから正規の国内発売をして頂きたいと思い、キーボードを打っています。
早速いきます。
デカイ、、、デカすぎる
XSR900 / 全長2075mm / 全高1140mm / シート高830mm / ホイールベース1440mm
XSR700 / 全長2075mm / 全高1130mm / シート高835mm / ホイールベース1405mm
XSR155 / 全長2000mm / 全高1080mm / シート高810mm / ホイールベース1330mm
と、サイズの縮小はありますが、デカイです。
155ccを楽しむのにこのサイズはデカすぎます。
XSR155のサイズは、もっと極端に小さくて良いと思います。
エンジン
XSR155はタイヤマハ発売のMT15のエンジンをベースに開発されたエンジンのようです。
MT15は単気筒なので、そのままエンジンを載せ替えた可能性もありますが、
XSRには単気筒が似合ってます。
素人なので分かりませんが、エンジンそのもののサイズをダウンしながら、
100cc以上の排気用があれば良いような気がします。
排気量155ccはいりません。
XSR感
XSRの持ち味と言うか、雰囲気と言うか、そんなのを155ccで体験できるのは
とても魅力的だと思います。
が、
誰をターゲットにしているかがイマイチつかめないサイズです。
大型免許を持っている人なら間違いなく700か900の方が楽しいです。
大型バイクを所有している人がXSR155を好んで買うとは思えません。
街乗りと言うにはあまりにアグレッシブなスタイルですし、
カフェと言うなら、せめて200cc以上の排気量でカフェミーティングに行きたいと思いますし、
ツアラーと言うには、あまりに小さい排気量ですし、
ダートやサンドを攻める遊びなら少々デカすぎますし、XSR155より良いバイクもあります。
新しいXSR感を全面に出して欲しいと思う自分には、
排気量の見直しとサイズの見直しが思い付いてしまいます。
比較
ミサキ個人のわがままな意見で比較します。
比較は、XSR155、YAMAHA Bw's125、HONDA マイティDAX90の3つです。
XSR155 / Bw's125 / Dax90、の順番で、
全長 / 2000mm / 1910mm / 1780mm
全幅 / 805mm / 765mm / 760mm
全高 / 1080mm / 1125mm / 1015mm
シート高 / 810mm / 780mm / 760mm
ホイールベース / 1330mm / 1305mm / 1165mm
重量 / 119kg / 119kg / 85kg
XSR155 / 水冷4スト単気筒4バルブ
Bw's125 / 空冷4スト単気筒4バルブ
Dax90 / 空冷4スト単気筒
と、言う比較ですが、XSR155が125ccのBw'sより見た目にデカイの分かる数字です。
排気量がそのまま比例すると言われればそれまでですが、
そこは素人なので分からないところですが、そこを何とか!と思います。
希望を申し上げますと
Dax90くらいの見た目よりは少し大きいくらいのサイズくらいが
新しいXSRの楽しみになるような気がしています。
YAMAHAで言えば、大昔に出てたTZ125とかYSR80とかくらいのサイズ感を希望します。
そうなると、排気量は90〜125ccの間で充分です。重量も出来れば100kg付近が好ましいです。
現行のホイールベースは長すぎます。
もっとコンパクトなXSRを希望ています。
まとめ
色々とわがままな要求を書きましたが、
以前書いた「スクーターが欲しい」を書く前にXSR155の存在を知っていたら
話は違ってきます。
しかし、現行のそのサイズがイマイチだったので、国内正規発売があるのであれば、
サイズダウンをしての発売にして欲しいと強く思います。
以前書いたスクーターの記事はこちら→スクーターが欲しい「スクーター7選」
もし、ヤマハ発動機の関係者がこのブログを見て、
万が一にも怪訝に思ったら、SNSを通じて連絡をください。
反省と謝罪を込めて即日削除します。
加えて、タイヤマハやヤマハ発動機に悪意が無いことをここに宣言します。
ミサキのSNS→ SNSもやってます
むしろ、LOVE YAMAHAです。
80年代の鈴鹿8耐にハートを撃ち抜かれた少年が今の今まで憧れているメーカーです。
ちなみにですが、自分の乗っているバイクもYAMAHAです。
そして、XSR155をベースにしたカスタム画像のカッコいいのも既に見つけました。
自分が小型XSRを買うとしたら、間違いなくそのカスタムを目指すでしょう。
と言うことで、
XSRがスペック(サイズ)を変えての小型バイクとして
国内から正規の発売をされることを願っています。