[ミニバイクの話]そう言う遊びが好きなんだ
バイクと言う遊びは色々な種類があります。
その中でもミニバイクと言う遊びがとても気になります。
気持ちの中では自分で所有したいと思ってはいますし、
実際にミニバイク貯金も始めています。
しかし色々な条件が付き纏うので今のところは「予定」と言う感じです。
それにしても色々と調べるとウフフな楽しさに溢れています。
そんなミニバイクをいくつかピックアップしてみます。
早速いきます。
===============
ミニバイク
一言でミニバイクと言っても、それは俗称ではっきり言った決まりはありません。
おおよそ50cc〜150ccまでをミニバイクと呼ぶ方が多いような気がします。
===============
条件
住んでいる地域や居住環境などで色々と条件が違うとは思いますが、
今回は、東京在住、49歳独身、
通勤とサーキットで使用したい、平均月収30万円くらい?、自営業、、、
と言った自分ミサキを模した条件で行ってみたいと思います。
===============
狙い目車両6選
そんなにミニバイクに詳しくは無いのですが、この6台に絞られるような気がしています。
HONDA NSR80
当時NSR50/80が出た頃は500cc全盛期の時代でした。
時を経てまさか魅力的になるとは思いませんでした。
YAMAHA YSR80
こちらも一世を風靡した小型バイクです。
当時からホンダとの差がはっきりと分かるバイクでした。
HONDA GROM125
現行で出ているバイクです。
タイプは3種類。名車になることが予見できます。
グロムの記事はこちら→通勤&練習バイクHONDA GROM
KAWASAKI KSR110
KAWASAKIらしさが垣間見れる1台。
KSRの素晴らしさはストリート、サーキット、ダート、その全てを意識出来るところです。
近しい現行のバイクとして現在はZ125で販売されています。
HONDA NSF100
間違いなく現行での発売で1人勝ちでしょう。
全てにおいて非の打ち所がないバイクです。
が、公道走行不可です。
KAYO MR150
情報が少ないのですが、ヨーロッパ方面では練習用バイクとして人気のようです。
生産国は中国です。
一見するとNSF100を少し大きくしたように見えます。
2021〜2022年、注目のバイクとなるでしょう。
===============
スペック比較
ご好評のスペック表です。
狙い目6選のバイクを独自で比較してみます。
今回は細かなところは省き、前説の条件にあった部分だけをピックアップしました。
東京に暮らすと駐車(家賃)料金がかかる不便さがあります。
そこで気になるのは価格。経費不全にならないようにしなければいけません。
この部分ではKSR110がとても助かる中古相場です。
次に気になるのは公道走行ができるか否か。
NSF100は基本的に公道走行は不可です。
サーキットと通勤の両方で使う場合を考えるとGROM125がうってつけでしょう。
しかし自分の性格的にサーキットやダートでガンガン遊びたくなるので、
少々考えなければいけない部分もあります。
サーキットオンリーなら絶対にNSF100でしょう。
サーキット+通勤ならNSR80かYSR80。
ダートも攻めるならGROM、KSR,と言ったところでは無いかと思います。
外装パーツの豊富なのはGROM、KSRとなります。
MR150は情報が少ないので今回はすみません。
===============
最高回転数と出力
これはrpmとphで記すことが多いのですが、最近ではKwとN.mで記すようです。
今回はrpmとphで記します。
この2つを極めて簡単に言うと、
最高回転数(rpm)はエンジンの動力が何回転までいけるのか、
そして、その回転数の時に馬力(トルク/出力/ph)はいくつか、と言うことです。
スペック表に照らし合わせると、
NSR80の場合、10000万回転した時に12ph(トルク/馬力)、と言う意味で、
MR150の場合、7000回転した時に11.1ph(トルク/馬力)なので、
回転数に対しての馬力を言えばMR150の方がパワーがあります。
しかし、80ccと150ccの排気量で考えるとNSR80の方が馬力はありますが、
10000回転(NSR80)より7000回転(MR150)の方が早くその回転数に到達しその馬力を出せます。
しかしエンジンの性能(機能)で2ストロークで12馬力と4ストロークで11.1馬力だと考えると
エンジン性能では2ストロークの方が馬力があるとなり考えることが多くなりますが、
昨今の動向を踏まえると、基本的には4ストローク基準で考えた方が無難だと感じます。
最高回転数と出力にはスピードは関係ないとは言いませんが、
基本的にはスピードを考えない方が答えに近づくと思います。
===============
人気ランキング
人気車両というのは必然的にファンも多く、そしてパーツなども豊富です。
完全網羅ではありませんが、
やはり、人気なのはNSRが人気を独占しているように思います。
その次にGROMとKSRが対等しているように感じます。
MR150にはこれからの走りに期待したいと思います。
===============
まとめ
はっきり言ってどれも素晴らしいバイクなので、迷います。
嬉しい悩みです。
今のところ、
第一候補 ) HONDA GROM
第二候補 ) KSR110
第三候補 ) NSR80
サーキットにもっと燃えたら ) NSF100
チャンスとお金に余裕があったら ) YSR80
と言った感じで考えています。
これもまた時間をおいて実際の行く末を報告したいと思いますので、
ミニバイクを購入検討の方は今回の記事はぜひ参考にしてみてください。
最後に言いたいのは、
30越えてバイクに熱を上げている奴は全員中二です。
中二の男子にはぜひ優しくしてやってください。