[ミニバイクの話]この3台に絞られる

以前書いたミニバイクの続編のような感じの投稿です。

今回もミニバイクの話です。以前の6台から3台に絞り込みました。
バイクが魅力的な乗り物であるのは間違いないのですが、
サーキット走行にワクワクしてしまった今となってはそれを新しい夢にする方向で
動いています。
しかし大人になると色々と事情が出てくるのでその様々な事情をクリアしながら
ミニバイクにチャレンジしたいと思ってます。

バイクには乗りたいけど、んんんんんん、、、、、、、みたいな同じ心境の方に向けて
少々書いてみます。
ミニバイクやサーキットは自分も初心者なので一緒に成長していきたい気持ちです。

結論と言うか、、、なんというか、、、世界中のIFを集めたとしたら、
NSF100が公道走行可能なら、今回の悩みはかなり薄くなるのですが、
「もしも」の話は時間の無駄なので、少しでも解決して行きたいと思います。

早速いきます。
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サーキット
公道を走るのもとても楽しいですがサーキットの走りを魅力的に感じたら
1度はトライしてみるのも良いかも知れません。
自分は1度目のトライで、もう心を鷲掴みにされ、
経済的にも実力的にも悶々とする日が続いています。
もう一度走りに行くのは間違いないのですが、その先を見据えています。
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その先へ
初めてトライするならレンタルバイクをやっていて初心者走行があるサーキットを
選ぶと少しだけその敷居は低くなるでしょう。
注意事項としては、レンタルバイクの走行時の破損や故障などは借主(自分)の責任です。
弁償代金が発生する場合があると言うのを忘れないでください。
そして走行時の怪我なども自己責任です。保険加入できるサーキットであるなら
保険に加入しましょう。一般的な事故保険は適用外になることがあるので確認もしましょう。

と言うことは、完全に自分の責任になるなら早めにサーキット専用保険に加入し、
そして自己所有のバイクを持ち込んだ方がもっと楽しめると言うことです。

保険加入はサインだけでOKだとは思いますが、自分のバイクとなると、
考えることも多くなるでしょう。
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この3台!
この悶々とした気持ちを鎮めたいがために色々と検索して鬱憤を晴らしています。
色々とみましたが、
HONDA / NSR80,GROM125,NSF100、この3台に絞られるような気がします。

今から買いに行くつもりでその感じ」をみてみましょう。
左側のシルエットは身長169cm+ブーツ+ヘルメットです。
サイズ感の参考に描いてみました。
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NSR80
80年代に登場したバイクです。
公道走行 可能です。
このサイズのバイクはクイックな動きも出来てかなり乗りやすいと思います。
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GROM125

写真で比べるとあまりサイズが変わらないように感じますが、
実車は「けっこう大きいね」と感じました。数字の上でもサイズはだいぶ違います。
大人の男が乗ればちょうどいい感じかも知れませんが、
小柄な女性には少々大きいかも知れません。
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NSF100
NSR80とほぼ同じサイズですが重量や空冷などいくつかの違いがあります。
公道走行、不可です。
サーキットまたは私道などの走行だけのバイクです。
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3台を並べてみると
少々わかりづらいですが、3台を並べてみるとGROMが違う様式と分かります。
NSF100とNSR80はほぼ同じなのでNSF100の方がパワーがあるでしょう。
当たり前と言えば当たり前ですが、比較しながら初めて購入するミニバイクを考えなければ
大人の事情はクリアできないのです。
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どこを誰と走るか?
どこを誰と走るか?を考えます。
サーキットで練習またはサーキット主催のレースに出るなら
NSF100やNSR80などの大会があるのでそこを目指すこともできます。
GROMカップと言うレースもありますし、混合レースもあるので、
GROMはオールマイティープレイヤーと言えます。
街乗りもしたい場合はGROM125かNSR80が良いでしょう。
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外装パーツ
3台共通して外装パーツは豊富です。
しかしGROMに限っては見て分かるようにNSRとNSFとは形が違います。
フルカウルにも出来ますが街乗りには適さないかも知れません。
GROMはサーキットだけではなくダートコースにもトライ出来ます。
タイヤを履き替えるだけで走行可能になるのでダート向きの方には手軽でしょう。
サーキットを見据えたベース車両もホンダから発売されているのでこれからの活躍を
注視しておけば新しい可能性も登場すると思います。
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スピード感
サーキット動画でNSRやGROMの混合レースを観ましたが、
NSRやNSFに追いつけないのが現実のようです。
当たり前と言えば当たり前ですが、どの部分を目指して作られたバイクか?
と言うのが全く違うので当然でしょう。
サーキットにおいて排気量や最大出力はあまり関係ないと言えます。

しかしGROM自体が遅い訳ではありません。
かなり凶暴な走りもできますし、トリッキーな走りもできるオールラウンドプレイヤーです。
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スペック比較
ご好評ミサキの書いたスペック表です。
実データを基に「この部分は見ておいた方が良いよねー」と言うスペック表です。
排気量は言うまでもなく違うのでそれは重量などに影響します。
ストローク数はあまり意識しませんがそれに対する回転数と出力が気になります。
比べるのは難しいですが、NSR80の回転数と出力は魅力的です。
標準タイヤサイズで気になるのはNSF100でしょう。
キャブとFI(インジェクション)の違いは好みだと思います。
キャブが良いと言う方が多いのは事実ですが、自分はあまり気にしたことはありません。
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まとめ
語り出せば霧の立ち込める深い森へ入っていく「ミニバイク欲しい!」ですが、
1)レンタルバイクの故障は借主責任→攻めるのに躊躇(ちゅうちょ)しやすくなる
2)サーキット専用バイクを持つほど裕福ではない→だったら通勤やチョイ乗りにも
3)そうは言うもののサーキットメインに考えたい→だったらサーキット専用車両を
、、、、、、と大人の事情がどんどん出てきます。
このカオスな気持ち、、、、心地いい!と感じたらもう我慢する必要はないでしょう。

1)自分のバイクでサーキットと通勤やチョイ乗り→NSR80
2)サーキット専用が欲しいけども経済的に、、、→GROM125
3)サーキットオンリーガンガンに走りたい!→NSF100
と言った感じで決めつけています。こういう場合は決めつけて事を運んだ方が
答えが出やすいんです。

「今すぐ買いに行くつもり」で考えても「今すぐ買いに行けない」のだから、
最終的な答えを出すためのヒントをたくさん集めましょう。

ミサキの今の本心は「やっぱ、、、NSF100だよなぁぁ、、、」ですが、それは今の気持ちで
買う場面になったら変わるかも知れません。それでOKです。

自分もまだ始まったばかりのサーキット走行ですが、ぜひぜひ知らないどこかの誰かと
一緒に成長していつの日かサーキットで一緒に走れる日を楽しみにしています。

夢がそれなら仕方のない話なので、仕方がないなら目指しましょう。

写真は、モーターfan、HONDA技研、からいただきました。
もし関係者の方がこのブログを見て不快に思ったら連絡をください。
謝罪と反省を込めて即日削除します。