[バイク]YZF-R9?

海外からの噂が後を絶たないYZF-R9。

CG画像などで「R9が出るのであれば、、、」みたいな想像図がたくさんあります。
公式発表は今のところありませんが、今回は噂の域を出ないYZF-R9を考えてみたいと思います。
===========
結論
===========
結論から先に言いますが、「ここ1年以内にYZF-R9は出ない!だって、新型XSR900があるんだもの!」と言う根拠と答えです。
言うまでもなく私ミサキはヤマハモータサイクルと一切関係のない一般市民です。
しかし、ヤマハファン、バイクファンとして「ここ1年以内にR9は出ない」と思ってます。
===========
なぜR9が噂になっているか?
===========
噂になっている理由はシンプルです。
・YZFシリーズでR6とR9が抜けている
・MTエンジン基準でのYZFであるならR9があって当然
・YZF -R9またはR9が商標登録されている
などなどから噂になって当然と言えば当然の噂です。

言い出せばキリがないくらい書けますが、極めて簡単に噂が噂を出ないことを説明します。
===========
抜け数字?
===========
R6(市販車両)とR9の2つが現在YZFでは抜け数字です。
ですが、抜け数字を言ってたらキリがありません。
===========
MTエンジン基準
===========
MTエンジン基準ならR9もおかしくは無いかもしれません。
900ccで市販されているのがMT-09とXSR900です。どちらもMTエンジンです。
XSR900のフルモデルチェンジが発表された時点でR9の発売は先送りになったと思ってます。
だって、新型XSR900、めちゃめちゃカッコいいでしょ。
YZFとはコンセプトは違いますがユーザーがR9に期待するほとんどのものがXSRに詰まっていると思います。
===========
商標登録R9
===========
商標登録は大きなメーカーであれば必ずします。例えばヤマハがYZFシリーズを推している以上、YZF、R2、R3、R6、R7、R9の表彰登録は業務と言えることです。もしかしたらYZF-R1000などもあるかも知れませんよ。商標登録は発売への根拠にはなりません。
===========
新しいYZFが出るなら
===========
新しいYZFシリーズがもし出るなら、、、、、
それはYZF-R125、YZF-R100、の小排気量の方が可能性が高いでしょう。
===========
YZF-小排気量の根拠
===========
言うまでもなく世界販売台数No,1はHONDAです。ホンダの販売台数にヤマハは到底追いつけません。この部分はメーカーとしてのヤマハにとって1つの大きな目標と言えます。

もう一方ではレース分野でヤマハはホンダを凌ぐ優勝結果を多く残しています。
これはバイクの性能+ライダーの実力が伴う結果と言えます。
今、ヤマハがホンダを唯一打破出来ないオフロードに力を入れているのはある意味で挑戦と言えるでしょう。
そして、小排気量でサーキットを支配しているのはGROM125とNSF100です。
この対抗馬はKawasakiのZR125proだけです。

GROM125はモンキーと同じエンジン、NSF100はエイプと同じエンジン、そこにMTエンジン搭載のヤマハバイクが登場すれば、サーキットのみならずストリートでも必ず注目されるでしょう。そのゼッケンはYZFで無ければ対抗できないと素人ユーザーの私ミサキにだって軽く想像出来ます。

XSR125が発売されている今、YZF-R125は可能性がとても高いと思います。
そして何より、YZF-R100レースベース車両とかワクワクしませんか?
===========
まとめ
===========
今回は噂のYZF-R9について書いてみましたが、私ミサキの結論は兼ねてから「出ない!」です。
以前、噂だったR7(現在発売中)とは筋道が違いすぎて合点がいきません。
何より「ワクワク」しないのがその根拠と言えば根拠です。

大型排気量で出るならR1000ツアラーとかR9アドベンチャーとかの方がワクワクしますが、ツアラーやアドベンチャーだとYZFのコンセプトから外れるのでそれも無いでしょう。
やはり出るなら小排気量だと思います。