恥ずかしがってる場合か!2/2 [ミサキとんでも理論編]


前回の続きです。
今回はミサキとんでも理論の始まり始まり!

時代の変化の速さが凄まじいのを感じています。

ほんの10年前に多くのことを電子取引でやるなんて予想し対応した人は少ないと思います。
予想はしてても、対応していなければいけません。
誰も信じなかった未来を信じた人だけが対応していることでしょう。

自分は対応できていないチーム所属ですがそれでも時代に置いてけぼりになるのは嫌です。
なので何と対応したいと願っています。

いくつ上手くいきそうで、いくつダメなのか、、、、、とか、言うてる場合か!
その中で1つ上手くいけば上出来です。2つ上手くいったら最高級くらいの話なのです。

早速いきます。

結論
結論を先に言いますと、
10年、少なくても5年はトライしていることに力を抜くべきではないでしょう。
その結果が出るのは早くても5年くらいはかかるものがとても多いです。
5年後、10年後に結果を待てるかどうか?がキモでしょう。
サステナブルな未来の暮らしを築くただのきっかけにしかならないかも知れませんが、
そのきっかけが今は無いことを自覚しながら進むしかありません。

※サステナブルの意味は→ 逆らわずに受け入れるしかない1/2〜2/2をどうぞ。

SNSをお金に変える
これは多くの人がトライしていることでしょう。
しかしその実際は発展途上のままが現実かも知れません。
あきらめる必要もありません。
むしろ、そこにアイデアの多くを試せる期間が長くあると思えば計画も立てやすいはずです。
自分はこのブログもそうですが、まだ1年経っていないので
更新しながら作戦会議を同時進行しています。

製品を商品に
出来ることを探さずにやりたいことを探しながら、出来ることはやります。
この矛盾をクリアしましょう。
出来ること、やりたいこと、それをやり同時に始めます。

やりたいことの一つがハンドメイドルアーですが、それもまだ発展途上です。

やはりルアーは釣らなければ価値がありません。
もう少ししたらいくつかの結果報告ができるとは思いますが、
ハンドメイドルアーも作りながら、テストしながら、釣りに行きながら、
全部同時進行しながら作戦会議もしています。
ハンドメイドルアーなどの記事はこちら→#ルアー

支出の整理整頓
収入は大切です。
しかし100万円/月があっても100万円の暮らしが望みではないなら100万円は要りません。
30万円で暮らして幸せなら100万円を3ヶ月分に充てた方が良いと考えています。
1回の100万円で3ヶ月暮らせるなら、2ヶ月はフルでオフです。
2ヶ月あればほとんどのことの準備は出来ます。
もしかしたら少し実践もできるかもかもしれません。

収入は気になるところですが、
それよりも支出を自分経費として1円単位まで、、、、、とは言いませんが
100円単位までは把握しています。
そのお金があれば1ヶ月は大丈夫な支出の整理整頓から始めました。
その収入さえあれば1ヶ月はOKです、2倍あれば2ヶ月OKにしています。

この話題についてはまたの機会に書きますが、時間を手に入れても今は休む暇なんてありません。次のワンチャンスのキッカケを探し実践する時間だと思っています。

身軽になる
至ってシンプルな話です。家にあるものを捨てちゃいます、、、、、、のその前に、
捨てるなら売った方が良いです。
捨てたら0円ですが、売れば1円以上になる可能性があります。
自分に必要な最低限のものだけあれば今はOKです。
不必要な書類とかは捨てない方が良いですよ、切ってメモ用紙に使えます。
要らない書類でメモを作った記事はこちら→メモなんて書き留められりゃ良いんだ

自分で人気を取りに行く
自分を売り込むことは、少々いやしいようにも思われますが、人気が無いより人気がある方が良いと思ってます。
これは男によくありがちな「俺、二中の山田さんの知り合い!」と言うような
有名人一人と超絶仲良しより、
そこらへんにいる普通のヒーローたち10人と仲良しの方が良いです。
有名人1人と知り合いだったとしたら、それはそれで価値ある出会いですが、
自分自身以外の人気だとしたらそこは自分の人気に変えるべきだと思います。
個人的には有名人は有名人として対応しなければいけないのは分かっていますが、
あまりそこに興味がないので、一緒に遊べる友達が多く欲しいですね。

売り込むアイデア
自分を売り込むためにカッティングシートを切りました。
無料配布です。「無料配布」、、、、、良い響きでしょ。
潔さや成り上がりたいパワーのような感じに聞こえるのは年代のせいでしょうか。

上手く行くかどうかなんて知りません。が、思いついたらやるべきだと思うので切りました。アイデアが尽きるまで何かやるつもりです。

あきらめない 腐らない
言うまでもなく、あきらめて、良いことなんてありません。
あきらめるだけならまだある種の潔さもあるかも知れませんが、
あきらめは腐るきっかけとなる場合が多いです。
「お前には無理だって、あきらめろって」や
「あいつ、まだあきらめてないって!最近付き合いわりーよな」やらの
腐るキッカケになることが多いので、あきらめない方が良いと思います。

まとめ
色々書きましたが、ものすごいスピードで時代が変化しています。
何かやらなければ!と危機感さえ覚えています。

未来はどうか知りませんが、一つ分かっていることは、
今この瞬間は自分で勉強して学ばなければ、
仕組みさえも誰一人として教えてくれないと言うことです。
噂話やポヤ〜っとした内容では少々薄いです。
なるべく正確な勉強を自分で始めなければいけません。
誰も声をかけてくれません、誰も一緒に登ろうと言ってくれません、
右に倣え!の号令なんて誰も聞きません、
感想文を並べるだけの意見交換なんて皆無だと思った方が良いです。

「自分で始めるしかない」と言うのが唯一の分かっていることです。

と、言うことで、未来で会いましょう。
それと、どこかでミサキを見かけたらカッティングシートもぜひぜひ受け取ってくださいね。