[バイクの話]XSR125出たのか?そして買えるのか?
少し前にタイYAMAHA、インドネシアYAMAHAからXSR155が出ました。
けっこう衝撃だったのを覚えています。
その記事はこちら→国内発売を熱望XSR155検証
当時思ったのは155ccと言う排気量はどうなんだろう?と言うことでした。
スペック(サイズ)もいまいち155ccと言うバイクに慣れていないせいか微妙な感じを受けました。
そして!時が経ち、XSR125が発売されました。
ちょっと、、、と言うか今の自分はミニバイクに熱をあげているので、
このXSR125はけっこう熱いです。
XSR125が新発売となったのは2021年6月のようですので、
少々飛びつくのが遅いかも知れませんが、もちろん飛びつきます。
今回はXSR155との比較をやってみます。
早速盛り上がりましょう!
===============
サイズ
後で載せるスペック表にも書きますが、情報がけっこう交差して正確な情報は、
少し後になって分かってくると思います。
が、大まかにはこんな感じ↓
実寸を元に縮小しました。
ここで気になるのはやはりシート高。
排気量の小さい125の方がシート高が高い(?)と言うことです。
全長が短くくシート高が高いと言うのは、イメージではありますがかなり攻めた走りができそうです。
しかし、その「ちょっと」が125ccの良いところを引き出してくれると信じたいです。
スタイル(デザイン)もほぼ同じに見えますが、色のせいでしょうか、125の方がスタイリッシュに見えます。
見て分かるのはヘッドライト、シート、、、、、タンクも違う?
この3つがなんとなく155とは違うような気がします。
そして気になるスペックは、、、、
===============
===============
スペック表
ご好評(?)のスペック表です。
?マークが多くなりました。
125、155、共にメーカーサイトでの公表もありますので気になる方はそちらを。
XSR155はこちら→インドネシアYAMAHA
XSR125はこちら→UK YAMAHA
何しろ英語とタイ語とインドネシア英語に加えそのHPの書き方が当たり前ですが日本っぽく無いので情報を得るのに苦労します。
125の方はEURO規格に寄り添う発売なのでEUの規格となるみたいです。
スペックで気になるのは重量。
125の方が重い?、、、、、数字が間違っている可能性もありますが、何か他の要因で実際も125の方が重いのが正解であればかなり気になります。
そしてトルクと馬力。
数字では155の方がハイスペックに感じますが数字の差が少ないのも気になります。
そしてキャスター角度とトレール量も気になります。
フロントフォークの付き角度か長さか?数字が間違っている可能性もありますが、明らかに違う数字なので気になります。
スペックの読み方と説明はこちら→スペックを読み取ろう
値段もだいぶ違うので実際のところを知りたいものです。
インドネシアは通貨記号がRp(ルピア)で、UKは£はポンドなのですがスターリングポンド?、、、、、で、イギリス全土ではGBPと言うポンドが使われていて不慣れな換金でしたので間違っている可能性もあります。
無いとは思いますが、日本の意味する表記と海外の意味する表記の指し示す意味が違う可能性もあるので、、、、、、、、
やはり日本国内新発売で実車を見るのが好ましいと強く思います。
と言うよりかは、日本発売でしょ!
ここ日本で走らなきゃいけないバイクがXSRですよ。
===============
まとめ
今回はXSR125発売を記念(?)してXSR155と比較してみました。
個人的には「良いサイズ!」と思いました。
国内の輸入代理店に頑張ってもらって実車を拝見したいと熱望しています。
スペックなどはもう少し詳しい情報が溢れ出したらもう一度載せます。
写真はタイYAMAHA、UK YAMAHAからいただきました。
もし関係者の方がこのブログを見て不快に思ったら連絡をください。
謝罪と反省を込めて即日削除します。
その際はヤマハ発動機(JP)の方からの連絡にしてください。
日本語以外では対応が遅れる失礼が発生する場合があるのでよろしくお願いいたします。
twitter / ミサキトモユキ
FB / ミサキトモユキ