[day]自殺やめろマニュアル

毎週水曜日はday日記的投稿です。
今回は年に1度くらいは書いています「自殺やめろ」のお話です。


今回は自殺を考えない人には何の参考にもなりません。
そしてデリケートなお話の場合もあるのですが、結局は私ミサキの思うままを書くしかないので思ったままを書いています。それは日本式教育に大きく背いているかも知れません。
冷静さを持って進んでください。

==========
過去の投稿
==========
過去にも「自殺やめろ」の投稿を何度かしました。

細かくは過去の投稿を必ず全部読んでください。

==========
自殺大国 日本
==========
ここ日本は年間2万人〜3万人の自殺者が出ています。数だけ見れば多いと感じますが、1人の命は1つなので1人が自殺すればそれは100%の自殺と個人的には思っています。

理由は様々ですが、必ず解決の糸口はあるはずです。

==========
今回は、、、、
==========

今回は事実的なことは横に置いて、もしかしたら自分自身の考え方、それを教育と呼ぶかも知れませんが、そんな考え方を少し変えるだけで自殺から遠のくかも知れません。
もしかしたら日本の教育に大きく背く可能性もある記事ので冷静さの無い方はここでご遠慮ください。
そして自殺を考えている方は自殺の原因の解決策の提案だと言うことを理解して進んでください。「頑張れ!」とか「計画を立てて!」とか「みんな貴方の味方だ」とかじゃありません。ぬるい応援が好きな方は他へどうぞ。

==========
破産しても大丈夫
==========
思い悩む原因の1つにお金があるとしたら、破産(債務整理)をしましょう。

・裁判所や弁護士の前に市役所や区役所または警察に相談しましょう。

・破産しても住民票も国保も納税義務もそのままあります。貴方は他の誰とも変わらない国民の1人です。

・破産しても車は買えます。家も借りれます。買うと言うのは数年以上に渡る信頼の証明ですが借りると言うのは一時的な信頼と言えます。誰もが一時的な信頼を繰り返しているのです。

と言う具合に、「破産(債務整理)しただけ」と言う状態です。大した問題なんて何1つもありません。
破産(債務整理)は日本の法律で認められている利用して良い制度です。後ろ指を刺す方が間違ってます。
==========
仕事が嫌でも大丈夫
==========
思い悩む原因の1つに仕事があまりに辛いのだとしたら、仕事をとっとと変えましょう。

・食うだけならコンビニのレジ打ちでも同じ

・給料が減る恐怖なんて転職だろうが残留だろうが同じ

・仕事を変えて良い暮らしになった人は思っている以上に多い

・日本での就職になんかこだわらないで海外に行く

と言う具合に仕事があまりに辛い人にとって転職は最高の方法です。心身共に衰弱する前にとっとと転職しましょう。
一流会社員がコンビニのレジ打ちを出来ない理由はメンツくらいの話です。メンツなんて一円にもなりませんし、ハゲ散らかした一流よりもリラックスしてる三流の方が楽しいに決まってます。
就職先を海外に求めるのは日本では難しいかも知れませんが、人はいつか必ず死ぬんです。日本で生涯を生きようが海外で生きようが大した差はありません。
==========
男に二言はある
==========
思い悩む原因の1つに貴方の言うことがコロコロ変わる性格だとしても大丈夫。
言うことがコロコロ変わると責められることもあるでしょう。しかし責められる筋合いはないのです。男に二言があると言う本当の意味は、

・本筋をそのままにクオリティを上げる努力です。

・本筋をそのままに以前よりも良い解決策を提案していることです。

本筋さえ変えなければそれは正常です。むしろ起業家の考え方です。
一度言ったことを一度も変えないで生きている奴なんて1人としていないのだから何度も意見を変えることは正常だと言えます。
似たような言葉に「武士に二言は無い」がありますが、私ミサキから言わせれば二言を言わないから絶滅した参考資料です。絶滅しないために二言も三言も繰り返しましょう。
==========
愛を悩まなくて大丈夫
==========
恋人に振られたり離婚したりそのショックは大きいと思いますが、悩むほどの問題でもありません。
日本(1億2000万人)の結婚率は人口の60%(7200万人)と言われています。婚した人で離婚届を提出した夫婦は30%(2100万人)と言われています。結婚することも普通ですし離婚することも普通だと言うのが見えてきます。

ここ日本の副総理が愛人のお店に通っていたニュースは覚えに新しいところです。副総理でさえ愛人がいるんだから浮気も愛人も大した問題でもありません。副総理の奥さんは皇族の女性です。皇族と言えば象徴的立場です。嫁さんが「別れない」のか「別れられない」のかは知りませんが愛人がいる旦那さん(副総理)と離婚していないのが事実で、愛があるのか無いのかは知りませんが副総理に愛人がいる(いた)のが事実です。日本の愛の形なんてそんなもんです。悩むに値しません。

この章は前説に書いてある通り、自殺やめろが本文です。副総理やその嫁さん、または愛人を非難する目的ではありません。自殺をやめさせる1つのきっかけに副総理の女関係が役に立つ可能性があることを理解してください。

==========
趣味(楽しみ)がなくても大丈夫
==========
趣味や何らかの楽しみが無くて「なんのために生きているのか?」なんて悩まなくて大丈夫。

・人はただ生まれてただ死んでいく

・趣味がないのはチャンス

と言う具合に、わざわざ趣味を見つけなくても大丈夫です。
趣味が無い人は金に走りましょう。
起業するとか博打を打つと言う意味ではなく、預貯金を多くすることを楽しみに生きるのが良いでしょう。金は一生必要です。そして金はただの数字です。貯金した数字が多くなっていくことを楽しむのは最も手軽な趣味で有益な趣味です。

==========
健康
==========
健康は最も大事です。もし健康が思い悩む原因の1つでも大丈夫。心身ともに衰弱する前に、

・行きたかった場所、見たかった景色を見に行きましょう。

・もう一度会いたかった友人、もう一度会いたかった親戚に会いに行きましょう。

もし重い病だとしたら、どうせ死ぬんです。最後の別れを楽しみましょう。見たかった景色を見てからあの世に逝きましょう。
見たり会ったりすることは人の活力を甦らせます。活力が蘇ったら儲けもんです。生きる意味なんかを考えるよりも楽しい時間を持つことで重い病が軽い病になったなんて話、実は存在するんです。見たかった景色を3つも4つも見にいくのは超絶おすすめします。

==========
[最重要] 友達や同僚に相談しろ
==========
自殺を考えてしまったら、必ず友達や同僚に相談してください。友達がいないのなら知人、知人が信頼できないのなら役所、役所がイマイチなら警察、警察もイマイチなら同僚、、、、、とにかく誰かに心のウチを全部話しましょう。

SNSとかはダメです。目の前にいる生身の人間に全部話しましょう。SNSは思い悩む貴方の力にはなりません。

話して話して、「もう分かったから」と言われるまで話し尽くしましょう。話すことが自殺の最大の回避術です。
==========
まとめ
==========
自殺を考えるど思い悩んでいる人はこう言うかも知れません。
「お前に俺(私)の気持ちなんか分かるわけがない!」

分からないから分かる誰かに話せ!、、、、理解されなくても良いから誰かに話せ!、、、、、それが私ミサキの答えです。

この世に解決できないことなんか無い!と言い切ります。言うまでもなく無責任な言葉です。

よく周りを見てください、よーくテレビを見てください、どいつもこいつも無責任で悪い意味で適当です。カッコいいことばかりほざいて家に帰れば女とバブバブ赤ちゃんプレイするような変態ばかり。それで良いんです。
0か100かで生きている貴方は素敵です。しかし、0か100かじゃなくて、20とか60とか80とかで良いんです。真面目と不真面目の両方があって良いんです。良い意味だろうが悪い意味だろうが適当で良いんです。

人生なんてあっという間です。人はただ生まれてただ死んでいく。
それだけです。

自殺やめろ!と強く貴方に訴えます。